フリマデビュー

我が家は以前の断捨離で不用品をすっかり処分してしまい、フリマに出せる物はほぼなかった(壊れたりして捨てるものはいっぱいあるけど)。 なので、誘ってもらったもののあまり乗り気になれず、どうしようかと迷ってたところ、準備の相談に乗って♪と友達に言…

ハッピーハロウィン!

もうとっくに過ぎちゃったけど。 ハロウィンの夜の塾帰り、何を思ったか突然、父と弟にお菓子を買ってきてくれました。 さすがに弟には、弟へ、ではなく名前が書いてあった( ̄ー ̄) んで、母へ、は、なかった!!いいけどさー。 去年までは、トリックアトリ…

手作り熱

中学生になっても、こういうの嬉々として作るのだ! それが、男子なのだ!(多分…) 増殖。 これで兄弟平和に戦って体力発散( ・∇・) こないだは次男が、 「運動場で“めっちゃいい棒”見つけたから持って帰ってきた!!」 と自慢げに報告してくれました。 “めっ…

体育祭

先日、長男中学で初めての体育祭がありました。 三連休の初日に開催予定でしたが、結局朝まで降った雨の影響で平日に順延。 勘違いでうっかりその日に仕事を入れてしまっていた私。がびーん。 ありがたいことに休んでも大丈夫と言ってもらえて、途中呼び出し…

思秋期

今年の夏はほんとに暑すぎた。 ペラッペラの夏布団ですら蹴り飛ばしてほとんど使ってない状態でした。 ところがここにきていきなり、冬布団かけないと震える寒さになり、そしてあわてて冬仕度を終えた途端にまた暑くなり…毎日の気温の変動が、まるでジェット…

運動会

今年は長男が中学生になったので、小学校の運動会は、次男の出番のみ。 おまけに当日、夫は仕事、長男部活。 運動会弁当、たったの二人分!! 楽勝じゃない?と調子に乗りまして、次男に、 お弁当で何か入れて欲しいおかずある? とノリノリで聞いてみたとこ…

滑舌

私がお風呂に入っていると、浴室の磨りガラス越しに次男の影が。 「お母さん、あの… ゴム… ゴム… ゴムてぶるこ!!!」 「!?」 「ゴムてぶる… ゴムてぶる… ゴムてぶるこ!!! 使ってもいい!?」 使ってもいいよ。 (結局何回言ってみても言えなかった・…

情熱の秋

きゅうりとなすをおつまみに、一杯ひっかけてご機嫌の次男。 晩酌の味を覚えました。 もちろんお茶ですが。 このあと、あーつまみもうなくなったわー、と残念そうな声。 次男は食事に使うコップやスプーン選びに妙にうるさくて、その時の気分によってシャン…

ピアノその後

別れの曲。 この夏、暇さえあれば練習して、やっと通しでなんとか弾けるようになりました。 おかげでこのブログの更新頻度がめっきり減ってしまった。 家にいる時間は、暇さえあればピアノに向かってるんで、全然ブログ書けません。 なんせ私には難し過ぎて…

十津川村へ

めめめめめめっちゃ怖い!!!!! 気づいた時には後の祭り。 最初渡った時、橋の上に絶対20人以上歩いてた!(笑) 揺れがもう、激しいのなんの。 なんかこう、楽しい悪夢見てるような感じでした。 喩えが変ですが。 そして、わかっちゃいたけど、渡りきっ…

デビュー

ついにこのたび、実家の母がタブレットデビューすることとなり、齢80オーバーの父が頑張りました(*´∀`) ルーターを買ってきて、まずは普段使っているパソコンの設定。 紆余曲折あってようやくWi-Fiに繋がったのを確認してから母のタブレットを買いに行き、…

終わり!!始まり!!

やっと、関西にも秋が来るらしい…。 今年の夏休み、暑かった…長かった… ようやく秋の気配が感じられた最終日。 宿題も終わったし、今日はどっか好きなとこ遊びに行こう♪ 美術展?映画?カフェ? と、子供らに提案しようとして、ふと、 それって私が行きたい…

地味な夏

今年はいつもにまして地味に、ひたすら地元で猛暑に耐えた夏であった…。 夫の休みがなかなかとれないことに加え、長男の部活に私のパートと、家族揃って過ごせる日が極端に減りました。 貴重な家族全員揃った休日は、近場のプールへ。 この日、予報では1日…

一人時間は

お盆過ぎに家族で夫の実家に行きました。 ランチはこんな素敵なお店で。 御馳走様でした(*´∀`) 私は夕方からパートだったので、子供達はそのままお泊まりさせてもらい、夫と帰宅。翌日は夕方まで、貴重なフリータイム♪ 最近暇を見つけては取り組んでいる、…

遅咲き

お盆間近になってやっと咲いてくれました。 やけに涼しい朝。 これはラムネあんパン。 色がキッチュ!! ほんとに濃厚なラムネの味がします。 ジャンク好きな息子達は美味しい!!って。 お気に入りの、安くて美味しいパン屋さんです。 我が家にもついにやっ…

蕎麦日和

今日もお山のプールへGO!! 次男のお友達親子と一緒に♪ 出発前は空に怪しい雲が立ちこめていましたが、どんどん晴れてきたー! プールで体を冷やしたあとは、も少し山を登ってまた汗をかき、山のお寺の参道脇にあるお蕎麦屋さんへ♪ (ここに行くんで、珍しく…

願望

次男、朝起きてすぐにせっせと机に向かって何か描いてるなあと思ったら。 早朝から、まさかの、突然の、ステーキ推し( ̄ー ̄) ジュ~ジュ~、がリアルでせつない。

今年も市民プールの夏

今年も来たぜ。無料開放。 子供達それぞれと、私のシフトと、お友達と、スケジュールなかなか合わなくて、遅まきながら、初プール。 ピカピカのプール日和で気持ちよさそう~。 毎年ここに来るとようやく、私の身体に夏スイッチが入るんである。 木陰でママ…

光の科学館へ

木津川にある、ふぉとん光の科学館にやって来ました。 目的はプラネタリウム。 買い物ついでに思い立って行ったんですが、そこそこ近場なのに旧式ナビに翻弄されまくった道中であった( ̄▽ ̄;) 無料でプラネタリウムが楽しめて、私は満足(夫は開始直後から寝…

洞川

薄暗い山道を登って。 目指すは… 吊り橋~ 当たり前だが揺れる。 でも吊り橋としては、怖くない方だと思います。 といっても、ここ以外渡ったことないんですが。 長男は怖いもの知らずなので、笑顔で走って行きました… 意外にも、怖がりの次男も、兄につられ…

夏の乗り越え方

我が家の夏限定花壇。 今年は次男が学校から持ち帰ったほうせんかとマリーゴールドが仲間入り。 朝顔も、順調に育ってます。 ん?順調に? そーです、今年も安定の、種まき出遅れバージョン(笑)。 七夕過ぎてから気がついてあわててまいたら、待ちきれなかっ…

たまには読書日記

最近読んだ本。 最果てアーケード(小川洋子/講談社文庫) 作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951-1997(梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS) PTAという国家装置(岩竹美加子/青弓社) 子どものための精神医学(滝川一廣/医学書院) 夢十夜(夏目漱石、金井田英津子・画/パロル舎) …

鉄道博物館へ

体調不良続きだった次男、やっと元気になった週末は、またまた母と二人ぼっち。 なので、久しぶりに京都にお出かけ♪ 最近は親子でお出かけなんてめったにしないから、贅沢して、近鉄特急の車窓から。 お兄ちゃんいないし退屈かなーと心配したけど、京都駅を…

復活!!

瀕死状態だった我が家のモンステラ、ついに復活の兆し!! 何年か前、ひしめき合って苦しそうだったので恐る恐る鉢替えしたものの、やり方がマズかったのか、株ごと仮死状態のようになりまして。 新しい葉っぱ自体がめったに生えてこない砂漠期を経て、上の…

中耳炎

なんて可愛い。 また来てしまいました。 癒しの場所へ。 マフィンもスコーンも美味しいけど、サラダにかかった自家製ドレッシングまでいちいち美味しい(涙) 材料教えてもらったけど、家では…作らないと思う(笑)。 今回は次男と一緒です。 実は前の晩遅くに、…

梅雨?

毎日、カラリとさわやかな晴天が続きます… しかも涼しいので、なんか調子狂う。 実はまだ、冬布団をしまえずにいます。 念のため足下にスタンバイさせているのですが、朝方になると肌寒いので、結局いつも引っ張り上げてくるまってます。 雨も春先の方がよく…

リフレッシュ☆

久しぶりに、マフィンの美味しいこちらのカフェへ。 ピンクグレープフルーツとクリームチーズのマフィンがすごく美味しかったー(*´∀`) 食べて喋って、しっかりリフレッシュ。 梅雨入りしたばかりで、しっとりと水気を帯びて繁ったお庭も美しい。 お店は、赤…

レキオ

実家の物置で見つけたので持ち帰り、そのまま長男の机に置いといたら。 長男帰宅して部屋に入るなり、おおおーーっという歓喜の叫び声が聞こえてきました\(^o^)/ ちなみに私は1行も読んだ記憶がない(汗) 夫の実家からもらってきたこちらにはすでにドはまり…

中学生活あれこれ

これは、長男の中学校で使う美術資料集。 表紙から、引きが強い(画・山口晃)。 ママ友から面白いよと教えてもらって、早速見てみました。 贅沢なラインナップにちょっと興奮。 こうして現代文化も古典になっていくのね。 ガンダム?ああ、なんか教科書で見た…

大人アスレチック☆

「あったかくなったら大人だけでアスレチック行きたいね」 とかねてより言い合っていた友人から、 「本格的に暑くなる前に行こう!!」 と、突然の召集がかかり、行ってきました。 最初にガッチリ釘を刺されました。 実際、アスレチック遊具の安全性は、一般…