散り歩く

秋空の下、友人と、ランチ挟んで二万歩達成♪ 写真は、郡山から富雄を通り、生駒の暗峠を経て大阪に続く、国道308号線沿いに建つ、大和棟形式の民家(奈良市指定文化財)。 この辺りの里山の風景が好きで、時々歩きます。 夏から秋にかけては田んぼがきれいだし…

おうちカフェ

少し前から気になっていた、駅前のおうちカフェ。 なかなか行けないでいたら、ちょうどタイミングよくお誘いが。 中学校の音楽会を駅前の市民ホールに観に行った帰りに、同学年ママ達と行ってきました(*´∀`) ランチの定食は月替わり。 野菜がたっぷりとれて…

スポッチャ

先月の運動会の振替休日は、次男とお友達を連れて、今年出来たミナーラのスポッチャへ。 現地で別のお友達にバッタリ会ったので、6人以上だと三時間料金でフリータイムOKのクーポンが使えてラッキー♪ 次男はスポッチャデビュー。 振替休日の学校が多かった…

古民家で、インドカレーを食べた

森のそばの、築150年の古民家。 ご夫婦でされている、インドカレーのレストラン。 この佇まい…入る前からワクワク感がすごい。 実はこの格子窓からの山里の風景も最高だったんですが、お料理とお喋りに夢中で、写真撮りそびれ。 坂道の途中にある建物なので…

写経

車で小一時間ほどの、とある山寺にて。 念願の写経デビューです。 幼馴染みが誘ってくれました。 まさかの貸し切りVIP待遇。 今年の紅葉は、早め? 墨をするのも、ン十年ぶり。 毛筆は苦手なので、緊張します。 頑張りました。 腕、ぷるぷる。 慣れてないの…

運動会の思い出

空気がひんやりしてきました。 冬の気配もじわじわと迫ってきていますが、今はつかの間の秋。 中学校の体育祭に文化祭、小学校の運動会。 二学期の行事ラッシュもようやく一段落かな。 いや、まだ遠足に音楽会もあったっけ。 小学校の運動会では、中学生の長…

散歩

毎年、稲穂がぎっしり実り始めると、秋っていいなぁ!って思います。 いつのまにか、鱗雲。 紅葉は、まだ。

秋のindication

友達イチオシのカフェ@高の原 連れてきてもらいました。 木洩れ陽が綺麗… 予約は出来ないお店なので、開店時間に合わせて来店。 木の香りが落ち着く~ ボリュームたっぷりのヘルシーな日替わり定食。 お盆に載りきらない皿数が素敵。 貪欲の秋。

長雨

酷暑から一転、九月は雨、雨、雨でした。 しまう前に干そうと思ってる夏布団、まだ部屋の隅に積み上がったまま。 急に朝晩冷えるようになり、慌ててハイソックスとカーディガンで、防寒。 でも、九月最終日の夜はまたも台風通過で、なんだか空気が身にまとわ…

九月

酷暑も台風も強烈だった、今年の夏。 とどめに北海道大地震。 もはや、無事に生きてるのが奇跡としか思えないですね。 奇跡なんだと思います。 このところの雨続きで、急激に涼しくなってきました。 こうなると、酷暑の記憶があっちゅーまに薄れていくのが人…

世界で一番蒸し暑い夏

ハワイに行きたい!! ハワイは行けないから、ハワイのハンバーガーのお店に行ってきました!! めっちゃ美味しかったー(*´∀`) 次男は小さいサイズを勧められたのでそうしたんですが、結構食べる子なので、もし足りなかったらどうしようと思ってたら、 フツ…

ナイター遊園地

夏休み中に、一度は行っておかないと気のすまない地元のスポット! 山上はすでに、カンペキに、秋!の涼しさでした。 七分袖着てって大正解であった。 そして今年も観れた!ファイアーイリュージョン♪ BGMは大阪桐蔭のブラバン。 高校野球、ずっと桐蔭応援し…

お泊まり

大好きなお友達が、長いお休み恒例、お泊まりに来てくれました。 翌日は朝イチで一緒に近所のプールへ♪ 早速競い合って泳ぐ二人。 木陰のプールサイドをのんびりと横切っていくデカいトカゲを横目に、私は一休み。 涼し。 Tシャツの色と空の色が同じ! 真っ…

帰省

やっぱり夏は海 なぜかひたすらに走る二人。 プールサイドは走れないけど、海なら広々!! 埋まってご機嫌。 翌日も朝から海を堪能した後、午後は倉敷の美観地区へ。 この前いつ来たっけと思ったら、まだこのブログ始める前でした。 今回はお盆直前のフライ…

避暑

夏休み恒例、ご近所の市民プールへ。 この木陰がめちゃめちゃありがたい。 目にも涼しげ。 こないだ行ったウォーターパークでは、灼熱の太陽からの逃げ場がなくて簡易テントにこもってたけど、やっぱり山はええわ…冷やされる…いつもなら冷えて困るぐらいだけ…

合宿

次男、初合宿♪ スポーツバッグが全員同じだから、目印にキーホルダーでもぶら下げとくよう言われ、百均に買いに行ったんですが、即決で魚の干物… 長男も部活の合宿で、兄弟微妙に1日ずつズレての日程。 ついこないだまで熱中症の心配ばかりしてたのですが、…

酷暑お見舞い申し上げます

あっつーーーー!!! こちら初めて来たウォーターパーク。 毎年行ってるとこよりもスライダーが長い。 子供達が嬉々として滑りまくってる間、私はプールサイドで爆睡でした。 連日遊んで働いて子の付き添いで炎天下駆け回って、睡眠不足と疲労が蓄積中(^o^;…

夕焼けの向こうには

ヤバい。夕焼けがとても綺麗。 明日もクソ暑い決定。 毎年恒例、我が家の遅まきの朝顔が、いよいよ本気出し始め。 いっぱい咲くかな、楽しみ楽しみ。 連日いいお天気ですが、布団干そうって気にもなりません。 なんか布団、干したら燃えそうですし。 干して…

梅雨が明けて

久しぶりに見る夕焼け。 こんなにも嬉しくて、こんなにも安心する。 今年の梅雨は、最後に大きすぎる爪痕を残して去っていきました。 幸い私の住む地域に大きな被害はなく、少し前に大阪で大きめの地震があった時も、私は自転車乗ってて気づかずじまいという…

梅雨明けまだ?

初物のダリアに一目惚れ。 花音痴で、結構大人になるまで私がダリアだと思っていた花は、ガーベラだった…全然違うし(。-∀-) ダリアの別名は、天竺牡丹。 おお、なんかすごく高貴な感じ! 昔、大島弓子さんの「ダリアの帯」という漫画が好きだったなぁ。 相当…

贅沢

久々に梅の花。 ふるふるほわほわの出来たてお豆腐(*´ω`*) 奈良店は初めて来ました。 掘り炬燵の個室で久しぶりのランチメンバーとお喋りは尽きず、その後カフェみたいな素敵なお宅に移動して、小学生の下校時間ギリギリまでコーヒータイム。 女子会はいつ…

また映画

後半の松坂桃李くんが凄かった!!鳥肌立った!! キャストがめちゃめちゃ豪華で、それだけで話すネタに尽きませんが、それ以上にすっごい面白かったです! 万人受けするジャンルではないので闇雲におススメはできませんが。 翌日になって、仲良しのお友達夫…

薔薇づく日々

バラ園2回目。 この日は近所のお友達と、わざわざ電車に乗って実家の近所にある美味しいコロッケ屋さん(奥さんが私の中学の同級生なのです)に行き、シェフの作る美味しいコロッケがメインのコロッケランチに舌鼓を打ち。 食べ終わってからまだ時間に余裕が…

カーネーション

椎名林檎 - カーネーション 最近夕方に再放送しているので、すっかりハマって観ているカーネーション。 放送当時、ちゃんと観始めたのは後半からだったんで、スタートから中盤にかけての怒涛の勢いに圧倒されてます。 ヒロインはもちろんのこと、おとーちゃ…

レディ・プレイヤー1

www.youtube.com面白かったーーー!!楽しかったーーー!! 80年代カルチャーについてうすーい知識しか持たない私にも、充分楽しめる娯楽映画でした。 映画館久しぶりに行ったけど、やっぱりいいな。 家に帰ってからとりあえず、Amazonのプライムビデオで80…

薔薇と新緑と

今が盛りのバラを観に、実家近くのお寺のバラ園に行ってきました。 まばゆいばかりに咲き誇ってます。 圧倒されました。 このちっちゃいピンクのバラが可愛かった。 ゆめおとめっていう名前でした。 喫茶コーナーもあります。 次男はバラのゼリーとバラのク…

ボルダリング♪

長男に連れられ、私は人生初、ボルダリングジムに。 平日の昼間だったので、施設内ガランとしているのをいいことに、ひたすら、もくもくと、登り続ける長男。 ジムのオーナーさんいわく、何人かのグループで来てワイワイ楽しんで、初めから要領良くそこそこ…

さつき

久しぶりに実家行ったら庭がアヤメだらけになっていた。 お正月に行けなかったので、ゴールデンウイークが今年初実家訪問です。 と、書きながら気づく、今年ももうすぐ半分終わることに。 休み中に地元の飲み会で旧友たちにも会い、すっかりリフレッシュでき…

春なのだ

何年ぶりかで佐保川の桜を見に来ましたが、ピークをほんの一日ほど過ぎていました。 今年の桜は早かった… そして今年の春はとても風が強い。 入学式シーズンの今はもう跡形もなく(^o^;) 桜満開直後に気候が冬に逆戻り。 BBQ、肉焼き隊以外のメンバーは室内で…

エンゲル係数…

カフェのパンケーキとやらではなく、喫茶店のホットケーキなのだっ♪ 次男と恒例のお買い物デートにて。 先日、自分の中学時代の通知票を卒業以来初めて見る機会があり、何より驚いたのが、忌引以外では3年間、1日も休んでなかったこと!! そんなに元気だ…