十津川村へ

めめめめめめっちゃ怖い!!!!! 気づいた時には後の祭り。 最初渡った時、橋の上に絶対20人以上歩いてた!(笑) 揺れがもう、激しいのなんの。 なんかこう、楽しい悪夢見てるような感じでした。 喩えが変ですが。 そして、わかっちゃいたけど、渡りきっ…

デビュー

ついにこのたび、実家の母がタブレットデビューすることとなり、齢80オーバーの父が頑張りました(*´∀`) ルーターを買ってきて、まずは普段使っているパソコンの設定。 紆余曲折あってようやくWi-Fiに繋がったのを確認してから母のタブレットを買いに行き、…

終わり!!始まり!!

やっと、関西にも秋が来るらしい…。 今年の夏休み、暑かった…長かった… ようやく秋の気配が感じられた最終日。 宿題も終わったし、今日はどっか好きなとこ遊びに行こう♪ 美術展?映画?カフェ? と、子供らに提案しようとして、ふと、 それって私が行きたい…

地味な夏

今年はいつもにまして地味に、ひたすら地元で猛暑に耐えた夏であった…。 夫の休みがなかなかとれないことに加え、長男の部活に私のパートと、家族揃って過ごせる日が極端に減りました。 貴重な家族全員揃った休日は、近場のプールへ。 この日、予報では1日…

一人時間は

お盆過ぎに家族で夫の実家に行きました。 ランチはこんな素敵なお店で。 御馳走様でした(*´∀`) 私は夕方からパートだったので、子供達はそのままお泊まりさせてもらい、夫と帰宅。翌日は夕方まで、貴重なフリータイム♪ 最近暇を見つけては取り組んでいる、…

遅咲き

お盆間近になってやっと咲いてくれました。 やけに涼しい朝。 これはラムネあんパン。 色がキッチュ!! ほんとに濃厚なラムネの味がします。 ジャンク好きな息子達は美味しい!!って。 お気に入りの、安くて美味しいパン屋さんです。 我が家にもついにやっ…

蕎麦日和

今日もお山のプールへGO!! 次男のお友達親子と一緒に♪ 出発前は空に怪しい雲が立ちこめていましたが、どんどん晴れてきたー! プールで体を冷やしたあとは、も少し山を登ってまた汗をかき、山のお寺の参道脇にあるお蕎麦屋さんへ♪ (ここに行くんで、珍しく…

願望

次男、朝起きてすぐにせっせと机に向かって何か描いてるなあと思ったら。 早朝から、まさかの、突然の、ステーキ推し( ̄ー ̄) ジュ~ジュ~、がリアルでせつない。

今年も市民プールの夏

今年も来たぜ。無料開放。 子供達それぞれと、私のシフトと、お友達と、スケジュールなかなか合わなくて、遅まきながら、初プール。 ピカピカのプール日和で気持ちよさそう~。 毎年ここに来るとようやく、私の身体に夏スイッチが入るんである。 木陰でママ…

光の科学館へ

木津川にある、ふぉとん光の科学館にやって来ました。 目的はプラネタリウム。 買い物ついでに思い立って行ったんですが、そこそこ近場なのに旧式ナビに翻弄されまくった道中であった( ̄▽ ̄;) 無料でプラネタリウムが楽しめて、私は満足(夫は開始直後から寝…

洞川

薄暗い山道を登って。 目指すは… 吊り橋~ 当たり前だが揺れる。 でも吊り橋としては、怖くない方だと思います。 といっても、ここ以外渡ったことないんですが。 長男は怖いもの知らずなので、笑顔で走って行きました… 意外にも、怖がりの次男も、兄につられ…

夏の乗り越え方

我が家の夏限定花壇。 今年は次男が学校から持ち帰ったほうせんかとマリーゴールドが仲間入り。 朝顔も、順調に育ってます。 ん?順調に? そーです、今年も安定の、種まき出遅れバージョン(笑)。 七夕過ぎてから気がついてあわててまいたら、待ちきれなかっ…

たまには読書日記

最近読んだ本。 最果てアーケード(小川洋子/講談社文庫) 作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951-1997(梶田昌史、田渕浩久/DU BOOKS) PTAという国家装置(岩竹美加子/青弓社) 子どものための精神医学(滝川一廣/医学書院) 夢十夜(夏目漱石、金井田英津子・画/パロル舎) …

鉄道博物館へ

体調不良続きだった次男、やっと元気になった週末は、またまた母と二人ぼっち。 なので、久しぶりに京都にお出かけ♪ 最近は親子でお出かけなんてめったにしないから、贅沢して、近鉄特急の車窓から。 お兄ちゃんいないし退屈かなーと心配したけど、京都駅を…

復活!!

瀕死状態だった我が家のモンステラ、ついに復活の兆し!! 何年か前、ひしめき合って苦しそうだったので恐る恐る鉢替えしたものの、やり方がマズかったのか、株ごと仮死状態のようになりまして。 新しい葉っぱ自体がめったに生えてこない砂漠期を経て、上の…

中耳炎

なんて可愛い。 また来てしまいました。 癒しの場所へ。 マフィンもスコーンも美味しいけど、サラダにかかった自家製ドレッシングまでいちいち美味しい(涙) 材料教えてもらったけど、家では…作らないと思う(笑)。 今回は次男と一緒です。 実は前の晩遅くに、…

梅雨?

毎日、カラリとさわやかな晴天が続きます… しかも涼しいので、なんか調子狂う。 実はまだ、冬布団をしまえずにいます。 念のため足下にスタンバイさせているのですが、朝方になると肌寒いので、結局いつも引っ張り上げてくるまってます。 雨も春先の方がよく…

リフレッシュ☆

久しぶりに、マフィンの美味しいこちらのカフェへ。 ピンクグレープフルーツとクリームチーズのマフィンがすごく美味しかったー(*´∀`) 食べて喋って、しっかりリフレッシュ。 梅雨入りしたばかりで、しっとりと水気を帯びて繁ったお庭も美しい。 お店は、赤…

レキオ

実家の物置で見つけたので持ち帰り、そのまま長男の机に置いといたら。 長男帰宅して部屋に入るなり、おおおーーっという歓喜の叫び声が聞こえてきました\(^o^)/ ちなみに私は1行も読んだ記憶がない(汗) 夫の実家からもらってきたこちらにはすでにドはまり…

中学生活あれこれ

これは、長男の中学校で使う美術資料集。 表紙から、引きが強い(画・山口晃)。 ママ友から面白いよと教えてもらって、早速見てみました。 贅沢なラインナップにちょっと興奮。 こうして現代文化も古典になっていくのね。 ガンダム?ああ、なんか教科書で見た…

大人アスレチック☆

「あったかくなったら大人だけでアスレチック行きたいね」 とかねてより言い合っていた友人から、 「本格的に暑くなる前に行こう!!」 と、突然の召集がかかり、行ってきました。 最初にガッチリ釘を刺されました。 実際、アスレチック遊具の安全性は、一般…

名古屋めし?

職場でお土産にいただいたこれが美味しかったぁ。 きしめんもういろうも大好きな私には、大変魅力的な都市、名古屋…。 最近も久しぶりに家族でコメダ珈琲に行き、大満足Ψ( ̄∇ ̄)Ψ モーニングも長らく行ってないから、また行きたいなぁ♪

最近の兄弟

連休中、長男に大人用の自転車を新調したので、次男もいよいよ、チビッ子自転車卒業。 お兄ちゃんのおさがりの大きめ自転車に意気揚々。 近所のお兄ちゃんに連れられ、公園やら田んぼやら神社やら、あっちこっち遠征しまくってます。 最近は長男が部活や塾で…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは地元でだらだらと過ごしました( ̄▽ ̄;) 長男、中学入学一ヶ月で疲れが少したまっていたのか、連休前半は珍しく風邪など引いたり、後半は私も仕事がポツポツ入ったりしてあまり動けなかったこともあり、娯楽<休養の連休に( ̄ー ̄) 長男…

昼ドラ

www.tv-asahi.co.jp 今期は久々に、朝ドラにハマってますが、それ以上に昼ドラが強烈。 まさかというぐらい濃いキャスト。 この豪華な俳優陣が全然無駄遣いされてないのもすごい。 毎日録画して見逃さないようにしてます。 シニア層にターゲットを絞ってるだ…

新緑

新緑の眩しい季節になりました。 最近は誘ってもなかなか親に付き合ってくれない兄弟を、キャッチボールできるから!!と、強引に連れ出した日曜日。 「大草原の小さな家」のエンドロール思い出した(笑) え、全然違う?(笑) お外ででんぐりがえり!! 最近…

はぴば!!

南の果ての果てから、4ヶ月遅れの年賀状が届きました!! 送り主は無事にもう帰国済み。 お疲れ様( ´∀`) 次男、今月で9才になりました。 でもいまだに赤ちゃん扱いしてしまいます( ̄▽ ̄;) まずは寝姿メモリーズ。 床の落書きみたいに見えるのは、床の落書…

シング♪

小学校の入学式で学校お休みだった次男と、シング観て来ました♪ めっちゃ素敵な映画。やっぱり音楽っていいなあー(*´∀`) www.youtube.com 私、観る前にあんまり下調べとかしないので、最後にエンドロール見て、声優陣の豪華さに度肝抜かれるの巻(笑) その後…

スタート♪

入学式は、雨の狭間の花曇の一日でした。 式の朝、私も長男と一緒の時間に家を出たら、途中でお友達と出会いそのまま集団登校(´▽`*) 笑っちゃうぐらいブカブカの詰襟姿に、空っぽの大きなリュック。 みんな嬉しそうな笑顔。 中学生、可愛いです。 在校生の…

春休み後半の話

春がわさわさ押し寄せてきた今日この頃。 ご近所さんから、大量のワケギいただきました。 久しぶりのぬた和え。 これ、子供の頃食べてギョッとした味です。 長男は無言でたいらげてたけど、次男はやや苦戦。 大人の味やね(^o^;) 秋田から大阪に遊びに来た旧…