贅沢

久々に梅の花。 ふるふるほわほわの出来たてお豆腐(*´ω`*) 奈良店は初めて来ました。 掘り炬燵の個室で久しぶりのランチメンバーとお喋りは尽きず、その後カフェみたいな素敵なお宅に移動して、小学生の下校時間ギリギリまでコーヒータイム。 女子会はいつ…

また映画

後半の松坂桃李くんが凄かった!!鳥肌立った!! キャストがめちゃめちゃ豪華で、それだけで話すネタに尽きませんが、それ以上にすっごい面白かったです! 万人受けするジャンルではないので闇雲におススメはできませんが。 翌日になって、仲良しのお友達夫…

薔薇づく日々

バラ園2回目。 この日は近所のお友達と、わざわざ電車に乗って実家の近所にある美味しいコロッケ屋さん(奥さんが私の中学の同級生なのです)に行き、シェフの作る美味しいコロッケがメインのコロッケランチに舌鼓を打ち。 食べ終わってからまだ時間に余裕が…

カーネーション

椎名林檎 - カーネーション 最近夕方に再放送しているので、すっかりハマって観ているカーネーション。 放送当時、ちゃんと観始めたのは後半からだったんで、スタートから中盤にかけての怒涛の勢いに圧倒されてます。 ヒロインはもちろんのこと、おとーちゃ…

レディ・プレイヤー1

www.youtube.com面白かったーーー!!楽しかったーーー!! 80年代カルチャーについてうすーい知識しか持たない私にも、充分楽しめる娯楽映画でした。 映画館久しぶりに行ったけど、やっぱりいいな。 家に帰ってからとりあえず、Amazonのプライムビデオで80…

薔薇と新緑と

今が盛りのバラを観に、実家近くのお寺のバラ園に行ってきました。 まばゆいばかりに咲き誇ってます。 圧倒されました。 このちっちゃいピンクのバラが可愛かった。 ゆめおとめっていう名前でした。 喫茶コーナーもあります。 次男はバラのゼリーとバラのク…

ボルダリング♪

長男に連れられ、私は人生初、ボルダリングジムに。 平日の昼間だったので、施設内ガランとしているのをいいことに、ひたすら、もくもくと、登り続ける長男。 ジムのオーナーさんいわく、何人かのグループで来てワイワイ楽しんで、初めから要領良くそこそこ…

さつき

久しぶりに実家行ったら庭がアヤメだらけになっていた。 お正月に行けなかったので、ゴールデンウイークが今年初実家訪問です。 と、書きながら気づく、今年ももうすぐ半分終わることに。 休み中に地元の飲み会で旧友たちにも会い、すっかりリフレッシュでき…

春なのだ

何年ぶりかで佐保川の桜を見に来ましたが、ピークをほんの一日ほど過ぎていました。 今年の桜は早かった… そして今年の春はとても風が強い。 入学式シーズンの今はもう跡形もなく(^o^;) 桜満開直後に気候が冬に逆戻り。 BBQ、肉焼き隊以外のメンバーは室内で…

エンゲル係数…

カフェのパンケーキとやらではなく、喫茶店のホットケーキなのだっ♪ 次男と恒例のお買い物デートにて。 先日、自分の中学時代の通知票を卒業以来初めて見る機会があり、何より驚いたのが、忌引以外では3年間、1日も休んでなかったこと!! そんなに元気だ…

暑さ寒さも彼岸まで?

年度末のバタバタも少し落ち着いてきたので、ほったらかしだったこちらをおそるおそる更新してます。 あ、年度末の前にまず、年末のバタバタでいつも挫けてる私ですが( ;∀;) 挫けていても、幸い体は元気! 春が近づいてくると断捨離熱が勃発、今また一年ぶ…

休日の朝

連休二日目の朝。 まだ薄暗い部屋で、毛布にくるまりグースカ眠ってる次男を眺める至福の時間。 子供達を叩き起こさなくてもいい朝って、素敵。 子供の寝顔って、天使(中学生ぐらいになると微妙)。 朝方の毛布って、絶妙な温さ(出たくない)。 でも、朝の至福…

成長期なのだ

中学生の長男、最近にょきにょき背が伸びて足もでかくなってきました。 と言っても元々が小柄なので、まだ私の方が背は勝ってますが、越されるのも時間の問題かも。 二学期の間に7cmほど伸びました。 制服の寸法、大きめブカブカにしといてよかった! 周りの…

今年も。

もーー、まーた紙切り刻んでそのままほったらかしにして。 捨てとくからねーー!!! 捨てと…ん? ん?な、なに? ぎょえーーー なんじゃこら(゚д゚)! 三国志。 いや、わかるけど。 長男の仕業でした。 「ねーねー、SNSに投稿でもしたらー?インスタ映えした…

乙女ちっく展覧会

先月は、こんな可愛い展覧会を観るため、はるばる宝塚へ(*´∀`) 80年代ファンシーグッズのコレクションで有名なブロガーさんの展覧会。 当時の女子の夢、ピンク部屋がディテールまで凝りまくって再現されてます。 缶ペン、流行ったなー。 缶ペンに可愛いバン…

はい、ど~も~

テレビでM1グランプリやってるから、え?もうそんなに年末ギリギリ?とぎょっとしたのですが、あの番組、一旦休止して復活してからは、十二月の頭にやるようになってたんですね。 確か以前は本当に年末ギリギリにやってたので、一瞬焦りました。 が、それか…

なんとなく今日のために

ついに今年も最終月に突入。 こう寒くて暗くなるのも早いと、本当にテンションが上がらなくて、私のブログの更新もすっかり滞ってますが、我が家は全員、元気に過ごしております(・_・) 最近の私は、仕事から帰ってくるといつも究極にお腹が空いているので、…

フリマデビュー

我が家は以前の断捨離で不用品をすっかり処分してしまい、フリマに出せる物はほぼなかった(壊れたりして捨てるものはいっぱいあるけど)。 なので、誘ってもらったもののあまり乗り気になれず、どうしようかと迷ってたところ、準備の相談に乗って♪と友達に言…

ハッピーハロウィン!

もうとっくに過ぎちゃったけど。 ハロウィンの夜の塾帰り、何を思ったか突然、父と弟にお菓子を買ってきてくれました。 さすがに弟には、弟へ、ではなく名前が書いてあった( ̄ー ̄) んで、母へ、は、なかった!!いいけどさー。 去年までは、トリックアトリ…

手作り熱

中学生になっても、こういうの嬉々として作るのだ! それが、男子なのだ!(多分…) 増殖。 これで兄弟平和に戦って体力発散( ・∇・) こないだは次男が、 「運動場で“めっちゃいい棒”見つけたから持って帰ってきた!!」 と自慢げに報告してくれました。 “めっ…

体育祭

先日、長男中学で初めての体育祭がありました。 三連休の初日に開催予定でしたが、結局朝まで降った雨の影響で平日に順延。 勘違いでうっかりその日に仕事を入れてしまっていた私。がびーん。 ありがたいことに休んでも大丈夫と言ってもらえて、途中呼び出し…

思秋期

今年の夏はほんとに暑すぎた。 ペラッペラの夏布団ですら蹴り飛ばしてほとんど使ってない状態でした。 ところがここにきていきなり、冬布団かけないと震える寒さになり、そしてあわてて冬仕度を終えた途端にまた暑くなり…毎日の気温の変動が、まるでジェット…

運動会

今年は長男が中学生になったので、小学校の運動会は、次男の出番のみ。 おまけに当日、夫は仕事、長男部活。 運動会弁当、たったの二人分!! 楽勝じゃない?と調子に乗りまして、次男に、 お弁当で何か入れて欲しいおかずある? とノリノリで聞いてみたとこ…

滑舌

私がお風呂に入っていると、浴室の磨りガラス越しに次男の影が。 「お母さん、あの… ゴム… ゴム… ゴムてぶるこ!!!」 「!?」 「ゴムてぶる… ゴムてぶる… ゴムてぶるこ!!! 使ってもいい!?」 使ってもいいよ。 (結局何回言ってみても言えなかった・…

情熱の秋

きゅうりとなすをおつまみに、一杯ひっかけてご機嫌の次男。 晩酌の味を覚えました。 もちろんお茶ですが。 このあと、あーつまみもうなくなったわー、と残念そうな声。 次男は食事に使うコップやスプーン選びに妙にうるさくて、その時の気分によってシャン…

ピアノその後

別れの曲。 この夏、暇さえあれば練習して、やっと通しでなんとか弾けるようになりました。 おかげでこのブログの更新頻度がめっきり減ってしまった。 家にいる時間は、暇さえあればピアノに向かってるんで、全然ブログ書けません。 なんせ私には難し過ぎて…

十津川村へ

めめめめめめっちゃ怖い!!!!! 気づいた時には後の祭り。 最初渡った時、橋の上に絶対20人以上歩いてた!(笑) 揺れがもう、激しいのなんの。 なんかこう、楽しい悪夢見てるような感じでした。 喩えが変ですが。 そして、わかっちゃいたけど、渡りきっ…

デビュー

ついにこのたび、実家の母がタブレットデビューすることとなり、齢80オーバーの父が頑張りました(*´∀`) ルーターを買ってきて、まずは普段使っているパソコンの設定。 紆余曲折あってようやくWi-Fiに繋がったのを確認してから母のタブレットを買いに行き、…

終わり!!始まり!!

やっと、関西にも秋が来るらしい…。 今年の夏休み、暑かった…長かった… ようやく秋の気配が感じられた最終日。 宿題も終わったし、今日はどっか好きなとこ遊びに行こう♪ 美術展?映画?カフェ? と、子供らに提案しようとして、ふと、 それって私が行きたい…

地味な夏

今年はいつもにまして地味に、ひたすら地元で猛暑に耐えた夏であった…。 夫の休みがなかなかとれないことに加え、長男の部活に私のパートと、家族揃って過ごせる日が極端に減りました。 貴重な家族全員揃った休日は、近場のプールへ。 この日、予報では1日…