読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の車庫&洗車見学

今日の午前中は、家族で地元の私鉄の車庫見学と洗車体験ツアーというのに参加してきました。

マニアックな企画だなーと思ったのですが、結構人が集まるんですね。
夏休みということもあり、参加者はほとんど子連れなのかと思いきや、大人のみの参加の方が若干多かったような。
女性のみの参加者も結構いました。
あと普通に大人の親子とか。鉄ファミリー?

まずは最寄りの駅から貸切電車に乗り込み、隣駅の車庫へ。
ここに洗車の機械がありました。



洗車中です。



水に包まれてます。



きれいになりましたよー。

自分の乗った車両のところだけしか見られないので、結構あっけなく終わりました^^



えーとこれ、一応記録に残してはみたものの、面白いんでしょうか^^;
一人で参加して熱心に写真撮ってるおじさんなんかもいたので、きっと好きな人には面白いんだろうな。
いろいろと私の知らないマニアックな世界があるものです。
この後、いったん最寄り駅近くまで戻ってから、先の駅とは別の分岐方向に列車は進行、3駅先の終点にある車庫へ。





炎天下の記念撮影。見てるだけで暑い。でも二人とも嬉しそうでした。



直接線路内に入れるだけでも嬉しかったようです。
毎年秋に、県内で大規模な鉄道祭りがあるらしいので、今年は絶対二人を連れて行ってやろうと思います。
(線路に降りられるだけでなく、パンタグラフなど普段触れないような機器に触れたり、出店やマーチングもあったりして、結構大がかりなんだそう)

車庫見学を終えて、貸切列車で最寄りの駅に戻った頃には、出発から3時間近く経っていました。
次男は空腹でグダグダになっていたため、駅近くのうどん屋さんで昼食にしました。

いったんうちに帰ってから、車で夫の実家に向かいました。
今日は子ども達だけで、ばあちゃんちにお泊まりです。