いきものがかり

長男が学校から持ち帰って育てているピーマン。
たまーにしか実をつけません。

水をやりすぎたのか、なんとキノコが生えてきてしまいました^^;


次男が幼稚園から持ち帰って育てているミニトマト
持ち帰ってすぐの頃に水やりを忘れてクタッとなり、アセッてあっつーい時間帯に水をドボドボやってしまったらますますグッタリ・・・
ピーマンは基礎体力があったのかわりとダメージ少なかったのですが、このミニトマトはあまり背も高くならないミニミニタイプらしく、ちょっと弱かった?
長らく瀕死の危機をさまよっていましたが、最近やっと元気を取り戻してきました。
でも、夏休みに入ってから実は1つもつけてません。夏休み終盤、奇跡の復活なるか?
(このままでは次男がかわいそうなので、復活願います)

二つとも南向きの二階のベランダに置いてあるので、照り返しがきつかったのでしょうか。
少し日陰に移動させてからだいぶ元気になってきたような気がします。


植物、いや生き物全般、「育てる」のが苦手です。
極力「飼育」という行為に関わらないように生きてきたのに、男児二人の家庭には、生き物は容赦なく入り込んできます。


赤太郎。
去年の夏から。
少々の放置にも耐えられる身体を作るべく、日頃から餌は極力少なめで育てております。
なので、飼い始めて一年経ってもかなり可愛いサイズのままです。
今の時期は活発に泳いでいるので一応毎日餌をやっていますが、夏以外は、基本2、3日に1回しかやっていません。
餌のやりすぎはよくないとも聞いたのでこんなもんだろうと思っていたのですが、最近ふと気づくと一緒に入れてあった水草が異様に減っていました。
てっきり、変色して汚くなった水草を、夫が気がついて処分してくれたんだ、と思っていたのですが、やってないらしい。
赤太郎、そんなにお腹すいてたのか?


カブ太郎とカブちゃん(一匹は土の中にて睡眠中)。
今年の夏から。
家電量販店で扇風機を買ったら、レジでプレゼントですと渡されました。
ボックスティッシュだけで私はよかったんですが。
全面的に夫が世話をしてくれています。
毎日恐ろしい勢いで、昆虫ゼリーに食らいついています。
卵を1つだけ産んだのですが、繁殖する気がしません。

植物や動物を育てるのが上手な人は、子どもを育てるのも上手そうですね・・・。
我が家の息子達、どうかたくましく育ってください。


こちらは世話不要。
折り紙名人のママ友が、息子達のリクエストのままに作ってくれました。
蟹、かなり難度が高いので、不器用な私には作れません。
息子達が喜んでいじりまわすので、だいぶいびつになっていますが、結構リアルな作りです。


お茶飲んで会話しながらどんどん折れるって、すごい才能です^^;