昆虫館へ

 日曜日は、県内にある昆虫館に行ってきました。




電車を降りたら、コミュニティバスに揺られること30分・・・



車窓はずーっとこんな感じ。のどかです。



館内には至る所に昆虫を模したオブジェが。
いやでも気分が盛り上がってきますね。




子ども達、予想以上にテンション上がっておりました。
いや、私も思いがけずテンション上がってましたが。



だって、こんなんとか、



こーんな色のとか、




いやー自然ってそのまま芸術作品。




放蝶温室では、南国の植物の間を美しい蝶たちがひらひら舞っていて、とても幻想的でした。



バナナの花。


幻想的な蝶の乱舞に、息子らは若干引き気味。
下の子は、若干どころか、明らかにおびえておりました^^;
私も実は蝶、苦手なんですが、今回は素直に楽しめました。
でも、実生活で、大きい真っ黒な蝶なんかが突然近くに飛んできたら、やっぱりちょっとうろたえるかな・・・。




長男は、家でカブトムシを飼うようになってから、触るのもすっかり平気になりました。


ヘラクレスオオカブトと記念撮影。デカかった・・・。


普段見ることのできない世界中の虫もたくさん見られたし、大人も楽しかったです。
混み具合もほどよく・・・混雑恐怖症の私にはちょうどな感じでした。
近くに公園があるので、春や秋なら、お弁当持ちで来てもよかったなー。



帰ってから、お土産に買ってきたペーパークラフトキットで作りました。
長男、かなり苦戦。低学年には難しかったか。
結局親が作りました・・・(親も苦戦)



そういえば、ナナフシも展示されていたんですが、



こちらは地元のママ友が、庭で見つけたナナフシの写真。20cmぐらいあったそうな。
いろんな種類があるんですね。 写真提供ありがとうございます!
それにしても地元の昆虫パワーも恐るべし。