週末


土曜日。
朝から近所の田んぼのそばで、ザリガニ捕りに夢中な子ども達。



お兄ちゃん、デカイのもいつの間にか怖がらずに掴めるようになってます…。
しかしそもそもお友達が家で飼っていたザリガニを放すために田んぼに来たというのに、完璧に目的忘れてますよー。

泥だらけで帰ってきて昼御飯もそこそこにまたすっ飛んで遊びに行く長男。
結局暗くなるまでうちに帰ってきませんでした(^_^;)
公園やらお友達の家の庭やら、そしてまた田んぼやら、あちこち場所を変えて遊び回っていた模様。
帰って来たら、サンダルにワカメみたいなんいっぱいついてるし…ザリガニつかまえようとドブ川に入ったらしい(-.-;)
近所のママと携帯で消息を確認し合いながらの1日でしたが、同じ町内とはいえずいぶん行動範囲が広がったものです。
頼もしいのと心配と両方ですが、まあ、自分の子どもの頃を振り返っても、男の子ってこんなもんだったよね。
昔より交通量も多いし物騒な事件も多いから、あんまり放置もできないけど、かといって日がな一日付き添ってるわけにもいかないし、悩ましいところ。
こうやって親もだんだん鍛えられていくのかも。



日曜日の今日は、近所のお友達のパパさんが、長男も一緒に、中学校の近くの川までエビ捕りに連れて行ってくれました。
この小さいエビは、金魚の水槽に入れておくと、コケとか葉っぱの屑なんかを食べてくれるらしい。
小さくて、色も目立たないけど、すごく元気に動き回っていて可愛いです^^
なんて書いていたらさっき、水槽から二メートルぐらい離れた床に、ゴミが落ちてるので拾おうとしたら、ゴミが激しくピクピク動き出し・・・ぎゃあー!!特に元気だった小エビが、水中から飛び出してた!!水槽に戻したら、何事もなかったかのようにまた元気に泳ぎ回ってます^^;勘弁してー。
一緒にドンコという、どじょうみたいな可愛い魚もいます。
金魚一匹で淋しかった水槽が、いっぺんににぎやかになりました。よくわからないけど、混泳、大丈夫なのかなー。


そして私は昨夜、ママ友三人でひっさびっさの飲み会♪
皆それぞれパパに子どもを託し、夜の8時過ぎからなんと閉店の1時まで、熱く喋る喋る^^
最近つくづく思いますが、女子はやっぱり、定期的にドバーッと喋らないとダメなのです。
喋りたいことが溜まっていて、いくら時間があっても足りない楽しい夜になりました。
快く送り出してくれたパパ達に感謝です。

私以外の二人はバリバリのワーキングマザーで、目の回るようなバタバタの日々の中、どこからそんな時間を抽出してるのか不思議なぐらい、自分の時間もエンジョイしていて、いつも感心・・・。
私とは基本的な搭載エンジンのパワーが違うんだと思いますが、お願いだから睡眠だけはちゃんととってくださいね^^;
でも、ちょっと無理をしてでも自分の時間を作ってこまめにリフレッシュしないと、ストレス溜めて結局家族に迷惑をかけてしまうのも確か。
育児が上手なお母さんって、息抜きもすごく上手だなと思います。


深夜お店を出たら、まさかの雨。
私ともう一人のママは自転車だったし、全員傘なしでなすすべなし^^;
でも身ひとつならなんとでもなるもの。
平然と雨に打たれながら、それでも喋り続けながら、歩くには結構な距離でしたが、楽しく帰ってきました。
ちょっと、いや、かなり不審人物だったかも(笑)。
もちろん、家に着いたらソッコー、あったかいお風呂に入ってあったまりましたよ。
(皆、熱とか出さないといいですが・・・あ、私はピンピンしてます)
次回は、今回満席で入れなかった沖縄料理店リベンジ!カラオケオールも行くぞー♪・・・若い(笑)。いや、若い頃より皆パワーアップしてるんじゃないでしょうか。
もはやまぎれもないオバチャンパワーです^^(あ、二人とも私よりかなり若かった・・・失礼しました)。

この雨のあと、急に肌寒くなり、今日は日中でも半袖だとちょっと心もとない感じでした。
ぐんぐん、秋の気配が押し寄せてきています。