今週は、復活!

今週に入ってようやく我が家の風邪ブームも治まり、火曜日は朝からママ友と三人で、IKEAに行ってきました。
電車とシャトルバスで行くのは初めてでしたが、お喋りしながらだとあっという間。
平日の店舗も、子どもを連れずに行くのも初めてでしたが、非常にのびのびと、ストレスを感じることなく買い物に専念できました。

夫は、目的以外のモノにもあちこち目移りしながら店内を進んで行くというショッピング方式が耐え難いらしいので、貴重な休日に付き合ってもらうのも申し訳なくて(笑)なかなか行く機会が作れない^^;
なにしろ店に入ったら、まっすぐ目的の品物の置き場所に向かい、そのまままっすぐレジに向かい、会計終わったら即出口へ・・・という全然余韻を楽しむ発想のないタイプ。
私は、せっかく来たんだから、今は買う予定ないものでも、下見代わりにあれも見ようこれも見よう、こんなんあるけどどう思う?などなど、無駄に時間を使って楽しみたい。疲れ果てますが^^;


今回の目的は、おもちゃ収納のボックスでした。
手前の面が透けて見えるので、何が入れてあるのかなんとなくわかって便利です。
手前の一番小さいボックスは、本当に万能!いくつあってもいい。
これまでずっと、紙箱や缶を再利用していたのですが、どうしても耐久性に難ありなので・・・。


定番のキッチングッズ。
ストローは、息子達がよくわからない制作をする時に大量に使います・・・。
かなりもったいない使い方なんですが。


買う予定のなかった太陽電池のライト購入。
長男専用の勉強机がないので、テーブルで勉強する時のために。
長男大喜び。コードがないので持ち運びも便利です。
寝室のクリップライトも1つ壊れていたので買いました。


お兄ちゃんが得意げに使ってるのを見て羨ましくて仕方なかった次男。
お兄ちゃんの留守に、いそいそと使ってるけど、スイッチ押してないから意味なし(≧w≦)


Before写真を撮り忘れたので、どのぐらいスッキリしたかこの写真ではわかりづらい・・・でもこれでもだいぶスッキリしました。
最近おもちゃの大リストラを敢行したのですが、どうもあまり目に見えて減りません。
ガチャガチャとか、ハッピーセットとか、その他どこで入手したかよくわからない玩具が数知れずの我が家。
どのサイズのボックスも大活躍で、買ってきてよかったです。
ちなみに右端の牛乳パックつなぎ合わせたゴミのような物体は、「電車」(ベタですが)。
捨てたら怒るし、怒った勢いでまたものすごい増殖するので、そっとしてあります・・・。

今ちょうどインテリア熱が冷めている時期で、そんなに買うつもりはしていなかったのですが、案の定大荷物に。
インテリア熱が高まっている時に行くとえらいことになるので、今で正解だったと思う・・・。
この日は初めて店内のレストランでご飯食べました。リーズナブルだけど美味しかったです。
サラダについていたわさびソースがおいしかったので、買って帰りました。

ちょうど帰りは幼稚園のお迎えと重なりそうなのであらかじめお友達のママにお迎えをお願いしていたのですが、直前になって、小学生も特別校時で給食食べたらすぐに帰ってくると・・・!!
バタバタとハプニングもありつつ、結局同じママにお世話になり、兄も弟も、近所のマンションの公園で遊びまくりながら待っていてくれました。
お兄ちゃん達はサッカーに夢中で、そばの遊具でまったり遊んでいた次男は何度もサッカーボールぶつけられていました(ヘディングになってたことも・・・T.T)。


水曜日は、次男の幼稚園の保育参観と作品展がありました。
保育参観では、先生のピアノに合わせて歌ったり踊ったり。皆めちゃくちゃカワイ〜イ・・・。
二人目の参観は、孫の参観みたいな気分です^^;我が子以外にも普通に目がいくし、全員可愛い〜と思ってしまう。
絵本の読み聞かせに入ったママ達の印象では、今年の年少クラスはすごく静かでおとなしいというものばかりだったのでちょっと心配なぐらいでしたが、運動会も終わってクラスの雰囲気がほどけてきたのでしょうか、皆本当に生き生きした笑顔で元気いっぱいでした。
作品展では、いろんな材料を組み合わせた工作、先生達のアイディアはさすがだなあといつも感心してしまいます。
ペットボトルの中に紙粘土で作ったツリーを入れたクリスマスオブジェがとってもキュートでした。また家に持ち帰ったら、写真撮ろう^^
(このペットボトルのために買った炭酸ジュース、他の容器に移し変えたけどまだ残ってますT△T でも他のペットボトルのシルエットでは可愛くないねんよなあ・・・)
同じテーマで描いた絵でも、それぞれ個性があって見ていると楽しく、また年長さんになると作品にもさすがにグンと成長が感じられて頼もしいですね。

風邪で中断していた私のピアノの練習も再開、夏の終わり頃から少しずつ練習していた「乙女の祈り」、まずまずの出来ばえになってきました(スローペース^^;)。
可能な限り、短い時間でも一日一回は鍵盤を触らないと、なんだかモゾモゾします。次は何弾こうかなー♪