恐竜展と、天王寺界隈

突然の恐竜ブーム?
先日梅田にて、長男戦利品。
置き場所に非常に困るんですけど^^;


昨日の日曜日は、長居の自然博物館まで、恐竜化石展を見に行ってきました。


買ってもらった模型のティラノサウルスそっくり、タルボサウルスという恐竜の化石に、長男大興奮。
他にも巨大化石がいくつも展示されていました。
でも一番ハマッてなかなか出てこなかったのは、夫^^;
(やたら場所をとる模型も、実のところ夫が欲しかったんだと思う笑)

長居公園、大阪の中学〜高校で陸上をやっていた夫には馴染みのエリアですが、私は実は今回初めて。
ボール持って来たら良かった〜と後悔!!
かなり広い。また来ることがあれば、絶対持って来よう。
敷地内では何かの大会をやっていたらしく、ゼッケンつけた方々がたくさん走ってました。

スポーツのテレビ中継でよく目にする長居スタジアムも初めて見た。

帰りは長居の天一で遅めのお昼御飯を食べました(久しぶりに食べたこってりラーメン、おいしかった〜!)。
それから阪和線で天王寺まで戻り、ぶらり散策。



建築中の阿倍野ハルカスも見たよ。
近影過ぎて、どのぐらいズバ抜けた高さなのかいまいちわかりませんが、スカイツリーの半分ぐらいの高さになるそうな。ビルでは日本一。
この写真より下の階では、今も近鉄百貨店が営業中。
横では高所恐怖症気味の夫が、やや青い顔で上空を見上げておりました。


駅前は再開発の工事中でワサワサしてました。チンチン電車は変わらず。


噂には聞いてましたが、道路拡張のために昔からあった商店群がゴッソリと消え失せ、ガラ〜ンとしております。
…って、何年ぶりやろ、天王寺のこの辺に来たのは(子連れで動物園に来たことはあったけど)。
以前親戚が阿倍野に住んでいたこともあり何かと馴染みがあったのですが、いかにも昭和な雰囲気の立ち込める、混沌とした街並みは今や激変。
再開発の話は遥か昔から出ていたので、消失してしまう前に一度行かなきゃと思ってたんですが・・・。


2011年春にグランドオープンしたキューズタウンをウロウロ。


ここの地下で、再開発で立ち退きになった老舗の鰻屋さんを発見。


かつては黒光りした古めかしい造りのお店でした。
思わずここで食べて帰りたくなりましたが、さっき天一で満腹になったばかりだったので、晩御飯用に折一箱だけテイクアウト。鰻のお店なのになぜか美味しいと有名なおはぎ(ミニサイズ)も購入。
店内で出されたお茶飲みながら待っている間、食い意地の張った次男(と夫)はしきりにここで晩御飯食べて帰りたいアピール(-.-;)

帰宅してからいただきましたが、どちらも美味しかったです^^
今度はお腹空かせて改めて食べに行こう!ということになりました。
(鰻のお値段高騰で食べる機会も激減してるし^^;)

あーでもそろそろちょっとダイエットもしないとな…( ̄▽ ̄;)、