最近の兄弟

長男手描き、「たいそうカード」。





突然ですが、長男、サッカー教室(週1)に通い始めました。
学校でもサッカーは人気のスポーツなので、前からやりたいとは言っていたのですが、なんやかんやと先延ばしにしていました・・・我が子がこんな高度な競技に向いているとはどうしても思えないし・・・。
ただ、子どものうちに何かチームプレイを体験させておきたい気持ちもあり、迷っていたのですが、体験教室に参加したらもう絶対やりたい!と引かず。
サッカーで上を目指すというより、マナーやチームプレイの精神もよく教えてくれる方針のようなので、いつまで続くかわかりませんが、とりあえず、小さいうちに色々体験してみるのもいいかな、と思い、行かせてみることにしました。

冬場はグランドが遅くまで使えないので、体育館でやります。
徒歩送迎(次男付き)、片道20分程度ですが、寒い中山登るのがキツイです^^;
日頃の運動不足消化と思って頑張ります・・・!
なので雪積もったりしないでねー。


次男は最近、服の脱ぎ方がうまくなりました。
教えたわけでもないのに(幼稚園で教わってるのかな?)袖口を引っ張って腕を抜き、衣服が裏返しのダマにならないように、きれいに脱ぎます。
魚も、大きい骨なら自分でとって、柔らかい煮魚なら少しきれいに食べるようになりました。
朝の用意も早くできるようになったのでいっぱいほめたら「ほめんでもええで」とクールな返事。
「がんばったねー!!」とほめたら「がんばってやったんちがうで。じぶんでかんがえて、やったの」と返されたことも。
何かと自己主張してみたいお年頃です。