大きくなったね

我が家の玄関の三和土部分は、家全体の広さのわりに結構な広さです。
なのになんで毎日この位置に靴が・・・。

そんな長男、算数はちょっと苦手。
ちょっと気を抜くとおかしなことになるらしい。

FBにこれをアップしたところ、「素直だ」「男はこうでなくては」「十進法だ」「癒される」etc、数々の温かい慰めのお言葉をいただきました。
この回答見て癒されるような、そんな母親に私はなりたい。


クラス全員の「将来の夢」。
「海ぞく」が四人。うち1人が我が子だった。初耳。
パパが聞いたところ、「今は海賊。4年生になったらサッカー選手で、5年生で野球選手」と将来の夢プランを打ち明けてくれたそうな(なんか違)。


で、その夢の「海賊」になった絵。
顔が全然海賊っぽくない(笑)。


財宝を描くあたり、海賊っぽさを意識してます。


うわー、ものすごい集中して描いたな。
集中力がだいぶ偏って出てくるタイプ^^;


それから、授業でこんな素敵な冊子を作って、持って帰ってきましたよ。
宿題で下書きを書いてる時は、どうなることかと思いましたが、こうやって一冊の本になると感慨深いものがあります。
先月の授業参観では、ここから抜粋して一人一人発表していました。


こうやって並べてみていくと、次男が生まれたあたりから俄然顔がお兄ちゃんになってるなあと思いました。



裏表紙は、七五三の時に神社の賽銭箱の前に立ってる絵を描いたらしいんだけど・・・アンタは銭形平次か!?


おまけの次男の絵。パパのかお。え、これがパパ?


ママのかお。ええーっ、似てねー!!