桜巡り

先週は、近所の桜が一気に満開になりました。
うちの市は毎年入園式も入学式も遅めなので、今年は間に合わないですね・・・。
先日伊丹に行った時も、環状線大阪城公園から桜ノ宮にかけての辺りは花真っ盛り、目の保養になりました〜^^

お花見日和の木曜日は、祖母が亡くなった直後以来初めて、実家に行っていました。
せっかくなので、お花見がてら近所の公園へ。

最初に行った公園はすごく日当たりがいいせいか、もう葉桜になり始めていました。


それでもまだ重たいぐらいの桜の天井。


わかりにくいですが、公園の横の土手。
溝があって、ドーム型の覆いがしてあるんですが、私が子どもの頃にはそんなものはなく、子ども達は探検と称してこの溝を下から跨ぎながら登り、さらに奥にある暗渠を覗き込んだり、急な斜面をダンボールのそりで滑りまくったりと、まあやりたい放題。
でももう長いこと、ここに子どもが入り込んでいるのを目撃したことがありません(それどころか公園でもあんまり遊んでない・・・)。
今思えばめちゃ危険、自分の子どもにだったら行くなと言ってしまうんだろうな。
自分は親の知らないところでこんな危ない遊びしてたのにね^^;
まあ長男も、多分私の知らないところで結構色々やってるんだろうけど・・・( ̄∀ ̄)


また別の公園にて。
こちらはまだまだ満開。

この公園に竹馬が置いてあったので、長男にお手本を見せようとしたら、見事に乗れなくなっていた!!ショック・・・。
十年以上前に、あんなに得意だった鉄棒で逆上がりができなくなっていたことがわかった時もショックだったけど・・・。
体、どこも悪いとこないのにこの体たらく。私の運動神経なんてゴミ以下ね(ノДT)


週末に嵐がくるというので、翌日は、自宅周辺の桜を惜しんでまたまたお散歩に。
参道の改修工事が始まったら切られてしまうとかで、もしかしたら今年が見納めかもしれないここの桜。
お気に入りスポットだったので残念です。
もう散り始めていたけれど、桜吹雪がまたとてもきれいでした。
下からちょっと眺めるだけのつもりだったのに、参道の上のほうにある小さい児童公園のことを子ども達はしっかり覚えていて、そこまで登らされた( ̄∀ ̄)
まあ、息子達は桜が咲こうが散ろうがどうだってよくて、公園があったらそれでいいのです。
暖かいというよりは暑くてもう汗だく。なかなかハードなお散歩でした・・・。

帰りは子ども達の希望でケーブルに乗って下山。
超地元なのにケーブルに乗るといつも大興奮の息子達、つくづくチョロいわ・・・( ̄∀ ̄)