5才になりました

月曜日は入園式で、年中さんの次男は幼稚園お休みでした。
ちょうどこの日は次男5回目の誕生日^^
当日は朝から「きょうはぼくのおたんじょうびっ」と何度もお誕生日アピール^^
正式なお祝いは家族の揃う週末にしようと決めているので、この日は長男が学校から帰ってくるまでの間、次男のペースでまったり過ごすことに。


晩ご飯のリクエストを聞いたら「お好み焼き!」と言うので、一緒にキャベツを買いに駅前の商店街へ。
ついでに百貨店に寄って、次男お気に入りの駄菓子の量り売りコーナーで、今日は好きなだけ買っていいよーと言ったら駄菓子なのに500円超えてもた・・・げげげっ。
ちょうど上の写真で手にしているのがサッカーボールの形をしたチョコがいっぱい入った袋・・・これが重さの元凶!!
いつもはバラでしか買わないのに、なんでもいいよと言われて気が大きくなった次男、迷うことなく大量に袋に入ったこちらをご購入。
さすが、よくわかってらっしゃる。


久しぶりに商店街のカフェに入り、ランチデートを楽しみました。
ここの手作りケーキはどっしりしていて、とっても美味しい^^
でも今日はなぜか次男がそんなに食べたがらなかったので、次男の誕生日にかこつけて、私がゆっくり味わわせてもらいました。

お調子者の次男、自分が食べ終わると、いつのまにか椅子の陰から顔を覗かせたり引っ込ませたりして、厨房にいる若いおねえさん達をキャッキャ笑わせてるし( ̄ー ̄;
私も夫も、幼い頃、よその人に無駄に愛嬌振りまくタイプではなかったんで、一体この性格は誰に似たのだろう。
三つ子の魂百までって言うから、彼はおそらくずーっとこんな感じで世の中渡っていくのでしょう。
長男は両親に似て(?)硬派だから、兄弟でも全然カラーが違って面白いです。
今のところ長男が少々不憫ですが、思春期になったら案外次男の方が色々親を悩ませてるかもしれないし^^;ま、先のことはわからないってことで(笑)。

カフェで次男がおねえさん達にちやほやされてる間、私は店内の音楽を聴きながら、ゆっくりコーヒー飲んだり雑誌読んだり、優雅な時間を過ごせたので、これじゃ一体誰の誕生日かわからんよなあと罪悪感を感じ、罪滅ぼしにとこの後、次男の大好きな近くの公園に向かいました。


桜はもうすっかり終わっているだろうと思って向かったのですが、この公園、八重桜もたくさん植わっていて(なんと初めて知った)まさに今が満開!!この重たそうな枝っぷりがなんともいえない。
八重桜って桜餅がそのまま花になったみたいで美味しそう。この時期に来てよかった〜。


偶然、同じ幼稚園の仲良し親子も遊びに来ていて、子ども達も大喜び。
お友達に「おたんじょうび、おめでとうっ!!」とお祝いの言葉もかけてもらいました。
この公園は、来るとかなりの確率で知り合いに遭遇する、次男も私もお気に入りの公園です。

絶好の公園日和。
たわわに咲き誇る八重桜の下で、ママ同士もゆっくりお喋りできて、楽しかったです。
また幼稚園でも仲良く遊んでね♪

さんざん遊んだのに夜なかなか寝ないので「寝ないと4才に戻っちゃうよ!!」と軽い気持ちで言ったら大泣きされました。
そんなことで泣くなんて、まだまだ可愛いよなあ・・・。
と面白がってついつい連日泣かせてしまう悪い母。

最近の次男、口も悪くなってきて、ついこないだも、ご飯を食べるのにノロノロして全然進まないので思わず「早く食べなさい!!」と声を荒げると、「だからいま食うとるんじゃああ!!!」と返され、一瞬唖然・・・だ、誰に教わってんその言葉遣い(もももしかして私?)。
でもまだ「あのさぁ」が「あのたぁ」としか言えないのが可愛い。
ひらがなとカタカナの表を壁に貼っていたら、勝手に両方だいぶ読めるようになってきました。まだ完璧じゃないですが。ちなみに書くほうはまだ全然。
自転車に乗るのが大好きで、一日一回は乗っています。
補助輪の片方のネジが甘くてグラグラしてるなあと思っていたら外れてしまい、ちょっとバランスが悪くてカーブのたびにこけているようですが、特に文句を言うこともなく、片方だけ補助輪の付いた自転車を乗り回してます。
習い事はまだ何にもやってません。


年中さんに進級しても、毎日毎日飽きずに道草三昧の図。