世界遺産巡り

我が家のパンデミック、子ども達はあっさり治まり、私もおこぼれをもらったのか一日喉痛と微熱でおとなしくしていましたが、大事には至らず終了。
夫がなかなかきちんと休養とれていなかったせいか一番長引きました>л<
休んでもどうせ自分が後で大変なだけだから、となかなか休みをとらない夫ですが、お願いなんで、会社で顰蹙買ってもいいからちゃんと養生してください。難しいと思いますがよろしくっ。

皆が一応元気になったゴールデンウィーク後半戦一日目の金曜日、夫の学生時代の親友が、去年結婚したばかりの奥様を連れて、東京から遊びに来てくれました。

夫の友人とは、私たちがつき合い始めてまもない頃からしょっちゅう一緒に遊んでいて、結婚式では夫側の立会人もつとめてくれた仲です。
新居のカーテンを三人で選びに行ったこともあったりして^^;
彼が数年前に仕事で上京してから、私はずっと会う機会がなかったんですが、去年、身内の結婚式で家族で上京した際に久しぶりに会い、しかもその時、素敵な彼女を紹介してくれました。
彼女との初対面が月島で、その時にすごく上手にもんじゃ焼きを焼いてくれて、うちの子ども達も大喜び^^
その奥様が世界遺産ハンター(!)ということで、この日はうちも一家でお供させてもらい、身近な世界遺産を巡ることに。


まず訪れたのは唐招提寺


地元でありながらお恥ずかしいんですが、多分、来たのは小学生以来( ̄Д ̄;
亡き祖父や、いとこ達と来たような気がします・・・。
それも記憶に間違いがなければ、ざあざあ大雨の降る日だったので、境内がこんなにしっとりといい雰囲気の場所だったなんて知らなかった。
新緑が美しく、本当に落ち着いた雰囲気で、いい場所でした。
紅葉の頃に来たらまた趣が違って素晴らしいだろうな。
ぜひ来てみたいと思います。


苔もいい感じ。


そして歩いてお隣の世界遺産薬師寺へ。


西塔です。
残念ながら東塔は解体修理中。
国際色豊かなお寺で、当時奈良はほんとに最先端都市だったんだなーと・・・いまや信じられませんが。


世界遺産とか当然興味のない次男、食いしん坊全開。


原始林をドライブして、若草山の山頂に来ました。
さっき食べたアイスの卵成分でちょっと口のまわりが赤くなり、疲れもあってグダグダになりかけてた次男ですが(薬師寺で持ってきたおもちゃもなくしたし^^;)、山の空気を吸って嘘のように復活!!

下の奈良公園はどこも観光客でいっぱい、人混みにおそれをなしたか鹿をほとんど見かけませんでしたが、さすがにここまで来ると、いっぱいいました。
二人とも、以前鹿せんべいの洗礼を受けているので怖がりつつも、テンションはかなり上がってます。


原始林の中は、晴れていても木漏れ陽がわずかにちらちらと差すだけなので、ひんやりとして肌寒いぐらい。
下界とは明らかに空気が違います。
このすぐ近くに小さい滝があり、ずっと水の音がしていました。


世界遺産を巡る旅(散歩?笑)最後は平城宮跡
夫曰く、ここは夕景が一番おススメとのことで、夕方にやって来ました。
ちなみに私のおすすめは“新緑の季節に昼下がりの木陰でまどろむ”というものですが、夕方も風情があってなかなかよいですね。悠久の歴史に思いを馳せるなら、やはり夕方かも。


子どもの頃は、家族や友達と来て一日中遊んだり、十代の頃は、友達と涼しい木陰でいつまでもいろんなことを話したりしていた場所。
やっぱりここはだだっぴろい場所に草が茂ってあまり何も手を加えてない感じが魅力です。
そうはいっても現実には観光客誘致で、大型観光バスが何台もやってきたり、大がかりなイベントやったり、それで土のまんまだと雨の後の水はけも悪いだろうし、ある程度の舗装はやむを得ないのかな、と思います。
でも今ある緑はもう減らさないでおいといてほしいなあ・・・と思うぐらい、結構整備されちゃってました。
あ、でも油断してぬかるみに足をとられ、靴がドロドロになっちゃった^^;



午前中は天平祭のイベントをやっていたらしく、夕方も朱雀門の閉門の儀式のあとに、天平行列の一部を見ることができました。
天平衣装のコスプレ、じゃなかった着用体験もやってたみたいで、小さい子が着物姿で遊んでいる姿は可愛かったです^^

一日に世界遺産四つ制覇(笑)。
改めて、結構すごいとこに住んでるんだなあと思いました。
あまりに地元なのでこんなんでよかったのかな?という気もしつつ。
近くに住んでいてもなかなか足を運ぶ機会のない場所も多いので、私たちも新鮮な気分で楽しみました。
子ども達もいて、色々と気を遣わせてしまったような気もしますが・・・遠路はるばるありがとう。
夜は地元の居酒屋さんで一杯。食べ物も美味しいお店なので、子ども達もガツガツ食べていました(最近子連れ外食の量がシャレにならなくなってきた・・・特別な時以外は子どもは極力おうちごはんの方向で^^;)。
また世界遺産巡りの旅第二弾でお待ちしています♪


そういや薬師寺の売店にて、長男になぜか京都の文字入りワンピースの扇子を粘って粘って買わされた。納得いかねー( ̄Д ̄;