連休終盤

もう五月だというのに朝晩はまだ肌寒いぐらい。
そして日中は気持ちのいい五月晴れ^^
今年のゴールデンウィーク終盤は、休み明けに向けて体調をしっかり整えるべく、まったり地元で過ごすことに。


4日は近所の友達の家のお庭でBBQ。
うちから徒歩1分。参加はうちと友達家族のみ。
この正真正銘のまったり具合が気持ち良過ぎ。くつろぎまくり。
夫、屋外にいた時間の大半、寝てました。
あ、体調とか関係なく、昔からずっとそんな感じです。
飲んだら最後、寝るべき場所以外で絶対に寝るヾ( ̄0 ̄;ノ
そんな夫を見ているといつも、もっと人と喋ったら楽しいのに、と不思議で仕方ありません。
お酒の席ではほとんどいつも寝てると言っても過言ではない・・・。
(そして本人はおそらく、これが最高に楽しいんや!と思っているハズ・・・)

牛肉は牛玉で購入。
正直お肉にはそんなに執着がない私ですが、ここのはほんとにおいしくて安い。いや、安いお肉でもすごくおいしいというべきか(高級なお肉もたくさん売ってるお店です^^)。


裏庭で木登りや探検ごっこ。
楽しそうです^^
大きな木がたくさん生えていて、新緑のまぶしいお庭でした。

日が傾き始めるとすぐに肌寒くなってきたので、そのまま部屋の中に移動。
パパ達は松井選手の特番見ながら、ママ達はお茶飲みながら、色々お喋りしてほっこりまったり。
最高の休日♪

・・・次男が庭で焼肉のタレの入ったお皿に座った(らしい)ことを除けば(°∀°)b


翌日は中休みでダラダラ(前日もダラダラしてたけど^^;)。
結婚した時に買った掃除機が先日ついに壊れたので、電器店に買いに行きました。
ボーナス出たら買いに行きましょうと夫に言ったらそれまで掃除機無しで過ごすつもりかとドン引きされたので、行きました。
ネットで調べた付け焼刃情報によると、時代はサイクロン式から再び紙パック式に回帰しているらしい。
確かに寝室用に買ったうちのサイクロン式は、非常に吸い取りが悪いんですが、コードレスだから?ぐらいに思ってました(でもそれもある?)。
手入れも本当はきちんと水洗いとかしないといけないらしいので、夫は欲しがっていたんですが残念ながらサイクロン式は却下。

HITACHI かるパック クリーナー CV-PW10-A

HITACHI かるパック クリーナー CV-PW10-A

毎度のことながら店頭で行き当たりばったりチックに購入しましたが、使ってみるとなかなかいいです。
掃除嫌いの私でも掃除機かけるのが嬉しくなりそうなぐらいよく吸い取るし、移動も楽。
というより、これまで使っていた製品が、もう相当ガタがきてたのかもしれません^^;10年以上使ってたし・・・。


そしてついにやってきた連休最終日も、やはり地元を離れず^^;
ここまでゴールデンウィークを地元でまったり過ごすのは、いくら非アクティブな我が家でも珍しいです。
あまりにお天気がよく、ご近所さんも軒並みお留守でしいんとしており、さすがに追い詰められ、おにぎり持ってお散歩に出かけました。
この場所、わりと近場なんですが、若干標高が高いため、かなり遠くまで来た気分になれます。
下界の観光地の人混みが想像もできないぐらいの静けさ。


人気のない公園でおにぎりを食べた後、人なつっこい黒猫と戯れる。
最近上達してきた鉄棒も何回もやってはしゃいでいました。
それを見ているうちに、私もなんだか不思議な力が湧いてきたような気がして、ふと。

今なら私にも逆上がりできるんじゃないか?

思わず鉄棒にダッシュ!!

できた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


子どもの頃はいくらでもできた逆上がり、まだ独身だった20代の終わり頃に友達と挑戦してみたら、私だけできなくなっていたというショッキングな事件が。
以来、子どもが生まれてからも何度か挑戦はしてみたのですが、まったくできそうな気配もなく、ああもう二度と私が逆上がりすることはないんやなあと諦めていたのに(大袈裟)。

どうして突然再びできるようになったのか、さっぱりわかりませんが、これからは、よりよい身体作りを心がけて(今までがあまりにひどかったので)、日々の生活でもストレッチ的なことを取り入れてみようかな(°∀°)b


公園に飽きたら、さらに山道を登って、山の中腹にあるお寺へ。
お寺なのに入り口に鳥居。
この荘厳な風景、昔から好きなんです。


公園で食べたおにぎりだけでは物足りず、お寺の屋台でたこ焼きやイカ焼きをがっつき、本日の任務終了。下山。
ついこないだお花見散歩で訪れたばかりのこの参道、今は新緑まっさかりなり。

翌日から逆上がりの後遺症で、肩が、首が、上腕がぁ・・・悲鳴をあげております。
でも翌日に出たのが意外。よかった。


こうして実り多い(?)今年のゴールデンウィークは終わりました。
次の祝日は、再来月までありません( ̄∀ ̄)