岡山。神戸。

今月初めに夫の母方の祖父の四十九日法要があり、家族で岡山に帰っていました。
告別式には夫だけが参列したので、祖父が亡くなってからは、初めての家族での帰省でした。
法要は家で営まれ、終わってから、裏山の墓地に皆で歩いて登って、納骨。
暮らしていた家のすぐそばに眠る。本当に自然で、素敵なことだと思いました。


兄弟や従兄弟の数が昔に比べて少なくなっているこのご時世・・・うちの息子達にも、まだ従兄弟はいません。
そのせいもあってか、親戚に似たような年代の子がいると、特別に嬉しいようです^^


岡山には金曜日の夜中に車で帰り、二泊して日曜日に帰途につきました。
あいにくの曇り空でしたが、途中、いつも通過ばかりの神戸メリケンパークに寄ってみることに。
初めて入った海洋博物館には、カワサキワールドも併設されていて、ここが予想以上に我が家の男子達のハートを掴み、結構長時間の滞在になりました。



まあ、こんな感じだったので・・・ハート掴まれてもしゃあないな、とは思う・・・・。


こんなんまであるし・・・^^;
ちなみにこのゼロ系、私は長男が生まれて電車好きになるまで、今でも新幹線というのはこの形で走っていると信じていた・・・700系、何回も乗ったことあったくせに・・・(興味ないからってひどすぎると自分でも思う)。



そもそも、川崎重工グループの発祥が神戸だったことも、不勉強ゆえ知りませんでした。
黄緑色のバイク、かっこええな、ぐらいの認識しかなかった・・・不覚。
知らないことだらけだったので、大人も結構楽しんじゃいました。

博物館の後は、久しぶり(結婚してからは多分初めて)のモザイクへ。
モザイクっぽいとこで食事(どんなとこ^^;)したかったんですが、最近の次男の車酔いの状況を考慮して、全然モザイクっぽくないお蕎麦屋さんであっさりと、ちょっと早めの晩ご飯して帰りました。
今回も、神戸に着くよりもかなり手前、早い段階で、リバースしちゃってたんだけどね。
神戸からの道中は、お蔭様で無事でした。
最近は、車で遠出するたびにドキドキです。
今度は神戸、電車で遊びに来ようかな^^