野球観戦

日曜日、夫は自治会のソフトボールの試合で一日不在。
今回は遊び相手になってくれる同年代のお友達があまりいなさそうだったので、一日グランドで過ごすのも厳しいかな、と子ども達は観戦を見送り。
その代わり、学校でもらってきた小学生招待チケットがあったので、京セラドームにプロ野球観戦に行ってきました^^
最寄り駅から阪神線のドーム前駅までは、乗り換えなしの一本で行けちゃいます。


この日はセパ交流戦最終日、オリックス×東京ヤクルト戦でした。
実は私、人生初のプロ野球観戦(子ども達は一度夫に連れられて来た事がある)。
結論。めっちゃ楽しかった。なんで今まで来たことなかったんだろうってぐらい。
また来たいなー^^

オリックス側の内野自由席、到着した頃にはほぼ満席で、三人一緒に座れる場所も確保できないかとあきらめかけていたら、すごく親切なおばちゃん(ご夫婦でユニフォーム着用^^)が「ここあいてるよ!」と声をかけてくださり、わざわざ席をずらしてあけてくれました。
このおばちゃん、その後も、次男がトイレに行きたいと席を立つ時に、一番近くて空いてるトイレの場所をぱっと教えてくださったり、孫に買ったポップコーンをうちの息子達にも分けてくださったりと本当によくしてくださって・・・感謝カンゲキ。


ゴム風船も飛ばしましたよー。


次男は3回表あたりから飽き始め、途中退場もやむなしと思っていましたが、
「バットでパンパン鳴らすやつ買って!!(ツインメガホンのこと)」
としつこいので買って与えたところ、ご機嫌で打ちまくって応援してました。
あとは、ちょいちょい餌でつって^^;四時間以上のゲームになりましたが、なんとか最後まで乗り切りました!!
結果は10-8でオリックスの勝利。
リードされていた6回裏、追いついた直後に2点タイムリーヒット
逆転してからは一気にオリックス側の観客席のテンションが上がるのも面白かった^^
最後は常連ファンの方々が、「また来てや!!」と笑顔で声をかけてくださって、皆さんチームをほんとに愛してるんやなあと思いました。
帰り道、長男はずっと、ピッチャーになりきって、エアピッチングしながら歩いてました。

母や祖父が巨人ファンだったので、実家でテレビの野球中継を目にする機会は多かったけど、私自身は大体のルールがわかる程度で、今まで野球には(高校野球も含め)全然興味なかったんですが、生で見るとやっぱり、プロ野球選手ってカッコエエ!!
それに応援席の雰囲気がアットホームでいいなあと思いました。
選手の名前も監督の名前も知らなかったのに(すみません)、帰るころにはすっかりオリックスファンに^^;
もともと、近鉄バッファローズは沿線住民だから親しみがあったし、オリックスと統合されてからも気になる球団ではあったんだけど、なにしろ、今の関西は虎一色で、それ以外の情報が入ってこないもんでねー、と言い訳・・・昔は近鉄、南海、阪急と、選択肢がいっぱいあったのに今は・・・(おっとそういえば夫は虎ファンであった^^;)。

今回は初参戦だったからおとなしく様子見してたけど、今度来たら、絶対ビールも飲もうっと^^