山もりてんこ森

お天気が崩れがちだった三連休の最終日、奈良市の旧都祁村にある野外活動センターで開催された森林イベント“山もりてんこ森”に、長男のお友達ファミリー三組で参加してきました。


今年は二回目の参加。
天気予報は雨だったので、行くかどうか当日朝ギリギリまで迷っていましたが、時折小雨がパラつく程度で、かえって涼しくて過ごしやすい一日になりました。
涼しいので、あったかい蒟蒻がウマイ。


持ち帰り無しの約束で金魚すくいも。持ち帰りたそうだった^^;


写真立ての他にも、子どもでも簡単にできる木工作品のコーナーがいくつか。


猪肉と鹿肉、二種類のカレー無料試食コーナー。
人数分だけ整理券がもらえます。
猪肉は、去年食べてみてちょっとクセがあったので、私と子ども達は鹿肉を、夫は猪肉をチョイス。
量がやや少なめだったので、カレー好きの夫は、お金払うからもっと食べたいとずっと言っていた^^;


わさびアイス。
その場でわさびをすりおろして入れてくれるという斬新なメニュー。
わさび抜きでアイスだけって子も多い中、たくさんのわさびを要求する長男^^;


でも意外と辛くなくて、味はまろやかです。


何をしているところでしょう?


竹でバームクーヘン作り体験コーナー。
何度も何度も生地を回しかけて、炭火でじっくりじっくり焼き上げます。


焼き上がり〜!!


焼きたてのバームクーヘンって初めて食べました。
美味しかったよー。


長男は、竹水鉄砲に夢中。
結構難しそうで、ほぼボランティアのおじさんが作って調整もしてくれました^^;


何かに取り憑かれたようにブンブンゴマを回し続ける次男。


雨は降ったりやんだりでしたが、思いきって参加してよかった^^
屋外でも陽射しを気にすることなく楽しんだ一日でした。