プールとイオンと梅シロップな日々

今年も節電対策の一環で市内のプールは無料ですo(^-^)o
うちから歩いて15分ほど(ずっと登り坂だけど)のところに市民プールがあるのはありがたや…。
でもえんえん登り坂15分って、どうなんでしょう。
まあちょっとした準備体操になりますよね^^;
うちは歩き馴れているのでもうなんとも思わなくなりましたが。


ほんとに何もないシンプルなプールですが、緑に囲まれ、空気も澄んでいて、のどか。
午前中に行くと人は少なめ。この写真だとまるでプライベートプールだわ。
でも初日(週末)は30分待ちだったそうな!!
夏休み初っぱなは幼稚園のプール開放があったので、我が家はそれが終わってから市民プールに移行しました。
そうそう、今年から、小学校のプール開放は安全面の問題から中止になってしまいました(ToT)


このプール、難を言えば、山にあるのでちょっと曇っただけですぐ水が冷えてきてしまいます(-.-;)
息子達はどうやら私に似たのか冷えやすい体質らしく、一緒に行ったお友達は平気なのに、寒いから出る〜、としょっちゅうプールから上がってきてしまいます(ToT)
地球が寒冷化してきたら我が家は真っ先に滅びますね(-.-;)

あと、まわりにコンビニ一つない場所なので、ぜひ食べ物を売って欲しいです。
ジュースの自販機の横に、ジャンクでいいからカップ麺とかフライドポテトとかの自販機もお願いします…(昔はあったそうですが)。
行く時は必ずスナック菓子持参で、休憩中に塩分補給。


去年はここで初めて25m泳げるようになった長男、今年もどれぐらい泳げるようになったのか見せてもらおうと楽しみにしていたのですが・・・


長男曰く、今年は去年より水が汚くて視界が悪く(私は潜ってないから真偽は不明)、長距離泳いで人にぶつかるのはいやだ!と同じ場所で地味に潜水ばかりしていた…

今週に入り午前中に長男のスイミング短期コースが始まったので、市民プール通いはしばしお休み。
ただ、それだと次男のパワーが有り余ってしまい、機嫌もすこぶる悪い!
おまけに近所のお友達ファミリーは旅行中とあって、遊び足りずにストレスフルな次男、何かにつけて泣き叫んで自己主張、癇癪玉炸裂。
長男が昼前にスイミングから帰ってきてから夜寝るまで、まあ兄弟喧嘩が止まらない止まらない。
それを聞いてる私もすっかりストレスフル状態。
ああやっぱり夏休みなんて待ち遠しくなかった(笑)。

去年はここまでひどくなかった兄弟喧嘩、次男も色々とできることが増えてきたのに伴って、自己主張が強くなってきました(ただし内弁慶)。
来年はいよいよ短期スイミングデビューでもしないと、私がもたない。
未就学児童はスクールバスでも親が一緒に乗って行かないといけないので、面倒くさくて引き延ばしてきたんだけど、もう無理や〜。


困った時の駆け込み寺イオンにて。ミルキーソフト、美味しいよね^^


駆け込み寺その2近所のカフェにて。
レアチーズケーキで至福の時間。
至福の時間をゆっくり過ごすために、あらかじめ、

自分の頼んだもの食べ終わったら、すぐ、外に出る〜帰りたい〜って騒ぎ出すのなし、
店内で大声で暴れるのもなし、

それやったら

二・度・と・連・れ・て・行・き・ま・せ・ん。


と脅迫も忘れない母(笑)。
この脅迫効果(?)で、今回はなんとか、二時間ほど涼んでいられました(^_^)v


近所のお友達に分けていただいた自家製梅シロップ。
暑い昼下がりに炭酸で割って飲んだら、思った以上に美味しくて感動。
うちも来年は漬けてみよう!!