猛暑

夏休み、真っ只中です。
相変わらず、プール行ったり、商店街のイベント行ったり、地元のお祭りに参加したり、と、ローカルに過ごしている我が家。



8月最初の土曜日は地元のお祭り。
次男、お友達と一緒にはっぴ着て踊りました♪
いろいろ出店も回ろうと思ってたら、仕事から帰って駆けつけた夫が夏風邪で調子が悪いというので、そのまま帰宅^^;
帰ってから1人でビール飲んでほっこりしてたら花火が始まり、子ども達に見せようとよく見える物干し台にダッシュしたら酔いが回って気持ち悪くなり、次男を抱っこしながらずーっと花火どころじゃなかった^^;
花火大好きなのに、ずっと早く終わってくれーと思いながら観てました・・・こんな花火初めてTT

日曜日には、夫の両親と、紀美峠にある紀伊見荘に、ランチバイキング〜温泉に行きました。
ご飯美味しかったし、温泉気持ちよかった!!
夫の夏風邪はここでかなり快復した模様^^

夫の盆休みは今年もなく、帰省もままならず。
長男は、短期スイミングと週1〜2回のサッカーに精を出しております。
夏休みの宿題は・・・漢字と算数のプリントだけは仕上げたけど、自由作品は・・・私がお膳立てしないと忘れっぱなし確定。

そうそう、今回、サッカーの合宿(二回目)は見送りました。まさかのどたキャン。
前回の合宿時、いろんなスクールの子ども達が集まる中、コーチの指示に従わないで反抗的なことを言ったり自分たちが試合に負けたら八つ当たりをしてきたり、という子がいたらしく、話を聞けば聞くほど、そんなん流しときゃいいのにー、と思うようなことではあったのですが、まだ三年生の長男にとっては大問題。ギリギリになって、行きたくないと何時間も大号泣。
親としても、気の効いたアドバイスをするにはまだちょっと幼すぎる年齢かな、という気もしてコーチに相談したところ、合宿の前々日ぐらいになっていたのですが、コーチが夜に家まできてくれて、しばらく外で二人で話し合った結果、今回は行かないという選択をしました。
私も今まであまり気がついてやれていなかったのだけれど、長男、意外と正義感が強いところがあるらしい・・・。
今回も、チームメートにたいして乱暴なことを言ってきた子に「やめたれや」って言ったんだけど、「おまえ関係ないやろ」って言われた・・・らしく、えー「やめたれや」って言えたんや、すごいなー、と、夫もびっくりしていました。
曲げられない、流せない、融通がきかない、というのがあんまり強いと親としては少々心配でもあるのですが(この先苦労するでー)、正義感が強いことそのものは、長所として受け止めてやらないとね。
これまで幼稚園や小学校といった集団生活の中で、誰かに何か言われただのされただのといったことで特別神経質な反応をみせたことのない長男なので、今回も、過敏反応ではなく、彼にとってはよほど大きな事件だったんだろうな、と判断しました。
ああ、でもなんか、親としては心配なことがこれからも多そうなタイプだわ^^;

ずっと元気印だった私ですが、夫の夏風邪をもらったのか、夫が元気になってからは私がへたり気味。
おまけにここひと月ほど気になっていた虫歯を診てもらいに歯科に行くと、思ったよりひどい虫歯だったことがわかりガックリ。
出産してからほんとに歯が弱くなりました・・・以前はこんなんじゃなかったのになあ。

そして今日は、午前中プールに行って着替えてから、まさかの・・・お腹をくだしまくるという事態に(すいません^^;)。
食べ物にあたったとかじゃなく、明らかに冷えからきてます。
連日の熱帯夜についついエアコンつけっぱなしで寝てたのが悪かったのか。
でもそうでもしないと熱中症で倒れそうなんですけど。
一緒にプールに入るのはあきらめて(当然です^^;)、プールサイドでもやもやしておりました。
ああ、冷たい水に入って汗流したかった・・・。




お祭りの日の花火のリベンジ・・・というわけでもないですが、今年も山上遊園地の花火ショー、お友達と一緒に行ってきました。
10分程度の短時間ではありますが、火の粉が降ってきそうなぐらい間近で観られるので貴重です。
家からも小さく見ることができますが、やっぱり大きいのを見ないと気分が出ない。
というわけで、午前中にお腹くだしたのに、昼寝して夕方からなんとか復活して、頑張りました(今日を逃すと機会がなさそうだったし)。
毎年、BGMに三曲流れるんだけど、今年は一曲目が予想通りあれでしたよ、あれ♪

夜にかかると真夏でも肌寒いこともある山上ですが、この猛暑と花火の人出により、今回はわりとムシッとしたままでした。
ああでもこの花火を見終わったら、そろそろ、気分的には夏の終わりやなあ・・・。

暑さをかきたてるアブラゼミクマゼミの鳴き声に混じって、ミンミンゼミとヒグラシの声が日に日に勢力を増してきている今日この頃です。
(そういえば、日常的にヒグラシの声を聴くようになったのって、今の地に住むようになってからのような気がします。実家も郊外だけど、ヒグラシの声なんてトトロとかテレビドラマの効果音とかでしか聴いてこなかったような気がするし^^;)
でも・・・とにかくやっぱり暑過ぎるんで、まだまだ夏は終わらないのだ・・・。