名古屋へ。そして夏終わる。

先月の終盤から、本当に久しぶりに雨が降り続き、暑さがぐんと和らいで、猛烈だった今年の夏はようやく終わりました。
夜、気持ちよく眠れるようになったのが何よりありがたい。


夏休み最終日は、貸し切り列車ツアーに行って来たよ。
片道約三時間。
子ども達もこの日ばかりは車内で遊び放題、大人も一杯やりながらくつろげる電車の旅。


行き先は名古屋の科学館^^
でっかかった〜!!
ここのプラネタリウムは世界最大らしいです。


 

今回のツアーではプラネタリウムは小学生以上が対象ということで、長男は特に興味がないため私だけが申し込み、その間、夫が子ども達を連れて館内の展示場を回ってくれました。
時間もつかなあと心配してましたが、とにかく大きい科学館なので、その心配は無用でした。
極寒ラボにも行ってみたかったけど、整理券配布し終わった後だったので行けなかったのが残念。


人工竜巻。
そういえば最近日本全国竜巻が相次いでますね・・・。


さすがに遠いのでタイトなスケジュール。
名古屋に住んでる友達にも会いたかったけど今回は見送りました。
帰りは手羽先や味噌カツ弁当などを買い込んで乗車したよ^^


このだらけきった写真の構図からも伝わる車内のまったり感・・・。
ティッシュぐらいどけたらよかった^^;
夫は帰途ほろ酔いでほぼ寝てました。
私はママ友達とお喋りしていたらあっというまの三時間ちょっと。
その間、子ども達は行方不明。
今年も楽しかったです。また行けたらいいな^^


長男が最近描いた電車と飛行機。
課題作品じゃなかったらなんでこうも熱の入った絵を描けるのか。


最近お友達にいただいた美味いもの“ウマミタス”というスプレー式の調味料。
これヤバイです。シュッと一吹きで白ご飯何杯でもいけます。
松前屋さんの商品だそうで、昆布や鰹、帆立、椎茸、海老などのおだしが入ってます。
おだしバンザイ。


こちらは茄子のジャムを最中にはさんだもの。
これが意外な美味しさでびっくり。すごくフルーティです。
茄子のジャムって正直あんまりそそられなかったんですが、友人が、この組み合わせが美味しいから、とすすめてくれました。


ああ、まだ日焼けの肌色の抜けきらぬうちに、食欲の秋の足音が。