七五三と誕生日に向けて

先日、夫の実家近くのレンタル衣装店へ、次男の七五三の着物を選びに行きました。

  

男の子は選択肢が少なくて楽ちん、と思ってましたが、最後の最後まで色を迷い、なかなか決まらず^^;
結局、最初から古典的でいいと思っていた黒を借りることに。
今年で七五三行事も最後なので、私も和装に挑戦してみようと思っています。
もういい年だし、スーツやワンピースより着物の方が体型隠れていいんでない・・・?という狙いもあり。

このあと、義母も一緒に近くの回転寿司チェーン店に行ったら、なんと63組待ちでした。
幹線道路をはさんで向かい側にあるもう一つの回転寿司も偵察に行ってみたら、こちらはななんと84組待ち。
こんな待ち人数初めて見た。
結局、一軒目のお店で一時間ほど待って入れました。
待ち時間中にまぐろの解体を見せてくれたりして、待つのはそんなに苦痛じゃなかったです。

回転寿司、大好きなんですが、うちはまだ息子も小3と幼稚園だというのに、誰に聞いてもどのご家庭よりも食べるトータル皿数が多い。
私もかなり食べるほうなんで、もう四人ではそろそろ限界かも^^;
今後は食べ放題のお店にシフトチェンジしていかねばと思っております。
ただ、この日は回転寿司といっても義母に少し高めのお店に連れてってもらったので、夫が遠慮してだいぶセーブしておりました。
一皿100円って思うから油断しすぎるんやな。
これからは、ちょっと高い店にびくびくしながら行くのもあり?(笑)。

長男はもうすぐ誕生日。
まわりはみんな持ってるDSを、長男もずっと前から欲しがっており、個人的にはそろそろ買ってやってもいいかも、と思わないでもないのですが、遊ぶ環境のことでちょっといろいろと思うところがあり、やっぱり今は、子どもらしく身体を動かして遊んでほしいという思いも強く・・・。
最近は、少し離れたおうちのお友達とも、アポなしで誘い合って適当に外遊びするようになり、この調子だとDS買うのも先延ばしできるかな?と思い始めた矢先、実は友達に、DSは持ってるんだけどお母さんに外に持ってったらだめと言われてる、と嘘をついていたこと、その少しあとに、やっぱり持ってるというのは嘘で、今度の誕生日に買ってもらえるかもしれないからすごく楽しみにしてると話していたことを知り、軽く動揺。
たかがゲームであんまり屈折させるのも本意じゃないので、ここはやはり潮時か。
(それでなくても屈折キャラなのに^^;)

それにしても男子、どうも学校や帰り道に遊ぶ約束するのを忘れて帰ってくるみたいなのよね・・・
「あいつには言ってないけど一緒に遊ぼうと思う」とか言いながら帰ってきたりする・・・言えよ^^;