自転車屋さんへ・・・

毎日使っている電動自転車のタイヤがパンクしたので、自転車屋さんに持って行ってきました。
つい3ヶ月ほど前にもパンクして、タイヤ交換してもらったばかり。しかも通算3回目のパンク。
尖ったものを踏んだ覚えもないし、毎回タイヤ交換してるのにこんなに何回もパンクするものなの〜!?
それにすぐ近くに自転車屋さんがないっ!!
これが一番頭痛い・・・大人の自転車、車に積めないし。

朝、次男を幼稚園に送り、一通り家事を済ませてお昼前、友達に教えてもらった比較的近くにある自転車屋さんに、自転車を押して行きました。
大人の足でも30分はかかったかなあ・・・。
でもちょうどお散歩にはよい気候、お天気もよく、歩いているといろんな抜け道も発見できたりで、楽しかったです。
最近は、どこへ行くにも時間を惜しんで自転車ブッ飛ばしているので、車の運転こそしない(できない・止められてる^^;)けど、ゆったり季節を感じながら、景色を楽しみながら歩く楽しみというのをすっかり忘れていたことに気づきました。

お店についてみてもらい、やはりタイヤ交換することになり・・・

「では、自転車はお預かりになりますので、夕方3時以降にとりに来てください」

ええーっ( ̄0 ̄;ノ

前にタイヤ交換してもらったお店では、30分ぐらいで終わるので時間潰してきてくださいって言われたから、どこでもそうだと思ってたのにい・°・(ノД`)・°・

どうすることもできないのでそのままお願いして、とぼとぼとまた歩いて帰ってきました・・・。
取りに行くのは翌日の子ども達がいない時間にしようと思っていましたが、いろいろあって、結局夕方次男を連れて取りに行ってきました。

実は朝、さんざん、もうしつこいぐらい、
「今日は学校で体育ないん?体操服は持っていかんでいいの?」
と聞いた時に、
「体育はない!!」
と連絡帳や時間割を見ることなく断言して、学校に体操服を持って行かなかった長男が、夕方帰宅して開口一番、
「きょう、体育あった。体操服忘れたから見学した」
とさらっと言ったのにボーンとブチ切れ、
「お母さんが自転車取りに行って帰ってくるまで1人で宿題とドリルと時間割とかたづけを完璧に終わらせとけー!!ついでに今日と明日はゲーム禁止!!」
と言い渡して、母は衝動的に家を飛び出してしまったのでした( ̄ー ̄;
五歳児を連れて、40分ぐらいかけて一緒に歩きました(_ _。)
次男、わけもわからずよく頑張ってついてきたと思う・・・まあ本人がついていくと言ったんだけど・・・そして私も今日は一時間半ぐらい歩いた計算( ̄ー ̄;
普段からわりと歩きなれてるから、足の疲れは全然ないんですが、二度目にお店に向かって歩いてる時、なんか尾骨のあたりにみしっとした痛みを感じた・・・ヤバイ、加齢による骨の衰え的なものを感じる・・・こういうのって歩きすぎて足酷使してもまずいんだろうなきっと。

タイヤの傷は、傷の形状から判断するに、頻繁に空気を入れてなかったのが原因のようでした。
他に暑さや荷重のかかり過ぎでもやはりパンクはしやすくなるそう。
でも、買って最初の数年間は、山の上の保育園まで、毎日荷物と長男を乗せてすごい傾斜の道を登っていてそれこそ酷使していたけど、そして当時もたまにしか空気は入れてなかったはずだけど、パンクなんかしたことなかった。
そのことを話すと、空気入れ自体に問題が生じているケースが圧倒的に多いので、持ってきてもらったら直しますよ〜と言われました。
空気入れっ( ̄0 ̄;ノ・・・盲点だった。

帰りはもちろん、パンパンに空気が入って違う自転車かと錯覚するほど乗り心地のよくなった自転車に二ケツして、帰って来ました。
長男も、課題全部クリアして待っていました(私がいない方がちゃんとやるタイプなんです・・・)。


先日ご近所さんが、庭で収穫した栗をたくさん分けてくださったので、栗ご飯炊きました♪
秋!!!