ほっこり

いつのまにやら、すっかり肌寒くなりました。
少し前から、夜は恒例の湯たんぽを入れて寝ています。
これがもう、あったかくて居心地よすぎて、朝布団から出ないといけないのが悩ましい・・・。


最近毎日のように焼きいもを食べている我が家。
長男はもともと甘いお菓子をあまり食べないし、チョコやスナック菓子なら食べるけどこれはお友達が一緒の時のお楽しみということにして、結局いつもヨーグルトとか、甘くないパンなど、食事に準じたものを食べています。焼きいもも喜んで食べてくれます。
写真は田舎からもらった安寧芋。ねっとりしていて濃厚で最高でした^^


お昼に家で焼きいも食べたのに、夕方出先で石焼きいもの誘惑に勝てなかった次男。
石を焼いたらおいもになるのだろうか、と真剣に悩みながら食べていました。


そういえば友人が、ジャガイモ大好きなのに、ご主人もお子さんも嫌いなので、家でお料理の時にジャガイモを使えない・・・と嘆くので、先日うちでジャガイモランチしました^^
ジャガイモと鶏肉を鍋に入れて、多めの塩、コショウとローズマリー、最後にオリーブオイルを回しかけたらアルミホイルで中蓋をして火にかけるだけ。
この簡単レシピ、ワインにぴったり合いそうな美味しさです(この日は飲まなかったけど)。
火にかける時間は適当ですが、お鍋に焦げついた部分も美味しかったりするので、失敗知らず。


少し前に、八百屋さんで日の菜の大束¥100で売っていたので思わず買ってしまいました。
日の菜のお漬物が大好きなので、うまく漬かるか楽しみです。