火祭り

f:id:yukobee:20141012134803j:plain

三連休中に、近くの神社の火祭りがあり行ってきました。 

 

f:id:yukobee:20141012161513j:plain

こじんまりとした田舎の神社ですが、実は日本有数の由緒ある古社らしい。

 

f:id:yukobee:20141012140938j:plain

 毎年この時期が来ると気にはなりつつも、行ったのは今年が初めて。

というのも、夫が町内会の当番でご近所の方とともに提灯を持つことになったので。

 

f:id:yukobee:20141012160510j:plain

地区で分かれてお供えを運ぶ競争や神楽が行われる結構長い時間中、ずっとずっとこんな感じで立ってはりました。

見物客も。

同じ姿勢で長時間立ってると、そのうち見えない敵と戦ってる気分になってくる(私だけ?)。

子どもらは祭りの最中ずっと、鎮守の森で遊んでおりました。

 

f:id:yukobee:20141012153940j:plain

肝心の火取りは一瞬。

ガラケーで撮れるわけもなし( ;∀;)

撮れるとは思ってなかったけど、予想以上に早かった。

すごい迫力でした。