読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリスマス会ラッシュ

イベント 育児

f:id:yukobee:20141128143604j:plain

今月はしょっぱなからクリスマスイベントが目白押し。

まずは次男が来年入学する小学校に給食体験に行ったのですが、クリスマスメニューということでケーキ付きのスペシャルメニュー❤

ケーキ大好き次男、いたくご機嫌。小学校入学の夢もふくらみます。

翌日は、幼稚園の同学年のお友達と公民館に集まって、有志の親主催のクリスマス会。

クラスや学年単位で集まってクリスマス会なんてやるのは、おそらくこれが最後やな~。

卒園記念品の企画と連動して、子ども達の個人写真の撮影や合唱の録音など、裏でやること盛り沢山。

とりあえず、子ども達は、みんなで集まって騒いでるだけでも楽しそうで、制御ほぼ不可能な中、合唱の指導やエプロンシアターなど一緒に仕切ってくれたママ達、受付にずっといてお手伝いしてくださったママ達にも感謝感謝。
なんとかやりきってその夜は放心状態~。

 

f:id:yukobee:20141216115119j:plain

 

長男がサッカーの合宿に出かけていた週末は、クリスチャンのお友達からお誘いいただいて、教会主催のクリスマス会に次男と参加。

お菓子もお食事も手作りで、付き添いの親まですっかりごちそうになりました。

どうもありがとうございました❤

 

f:id:yukobee:20141214122150j:plain

 

f:id:yukobee:20141214141107j:plain

 

週が明けたら今度は幼稚園にサンタさんが来て、クリスマス会。

またまたケーキにありつき、御満悦の次男。

そして、すっかり合宿にも馴れて機嫌よく帰ってきた長男は、もうじき地域の子ども会主催のクリスマス会。

いやもう家では何もやらなくていいんじゃないでしょうか。だめ?(笑)

この期に及んで何も仕込んでなくて焦る母・・・。

 

f:id:yukobee:20141216115234j:plain

 

ようやく世間に出回り始めたのか、我が家にもやっとお目見えしたゼロ式。

たまたま次男と出かけた先で遭遇したので、こっそり仕込むこともできず、今年はサンタさんへのお願いはなしね、と現実的な取引済みです。

もっと子どもに夢を与えた方がいいのかと少し悩みつつ、どんどん簡素化していく我が家のクリスマス・・・。