おおさむこさむ

積雪こそまだないものの、このところ寒い日が続きます。

山から吹き下ろす風をまともに受ける地域なので、ここ数日は、幼稚園の送迎時、スキーウェアを引っ張り出してはおってました^^;

 

f:id:yukobee:20141212150106j:plain

 コストコで子どものために買いこんだはずのモノ達があっという間に私の皮下脂肪を蓄えるために消えていく・・・

これから冬眠でもするんじゃなかろうかと自分でもあきれるぐらい、毎日よく食べてます(◎_◎;)
これは年末年始よっぽど気を引き締めないと、皮下脂肪はともかく内臓脂肪が絶対ヤバい。

 でも美味しい・・・

 

f:id:yukobee:20141212151426j:plain

 

ところで、結婚してこのかたずーっと、冬場寝る時はベッドマットの上に毛布を敷き、身体の上にも直接毛布をかけ、その上に羽毛布団をかけて寝てたんですが。

昨日たまたま見ていたテレビで、有名な布団店の方が言うには、羽毛布団は人の体温によって保温性が高まるので、肌に直接かけた方がよく、毛布は布団の上にかけると熱が逃げなくてよい、と。

ひゃ~知らんかったΣ(゚Д゚) 聞いたのに忘れてただけかもだけど。
ネットで調べてみると、羽毛は体温によって広がり体積が増して保温性が高まるのだそう。そして、かける毛布が重いと布団がぺちゃんこになってしまって意味がないので、薄い毛布がよいとのこと。

早速試してみたら、すごくあったかい。・・・気がする(ー_ー)!!

十年以上間違った使い方してたのか・・・めっちゃ損した気分。冷え性なのに。

 

f:id:yukobee:20141218174101j:plain

次男、最近ラキューに激しくハマってます。

 

f:id:yukobee:20141128141301j:plain

 幼稚園でお友達とクラシックカーを完成させてから、すっかり虜になったらしい。

 

f:id:yukobee:20141218164307j:plain

幼稚園で次男が作ったクリスマスの飾り。

相変わらずのほのぼの系。

家でも絵を描くのが好きなお兄ちゃんの隣でいつも負けじと描いてます。

 

f:id:yukobee:20141218164621j:plain

・・・Σ(゚Д゚)

ナイフとか鼻血とかクサイとか・・・全然ほのぼの系じゃない!!

横で描いてるからいつのまにか兄に感化されてきてる!?