小3お勉強事情

最近の長男の絵。
ダイオウイカに興味津々。

学校の教科では「理科」が好きらしいです。
普段、科学少年とか、昆虫博士とか、理系な感じはまったく漂わせてないので意外だったのですが、そういえば理科の問題は、素直にわかることを書けば正解だから、とっつきやすいのかも。
「算数」って、純粋な計算問題以外は実は意外と国語力が試されるからね。
長男は、ひっかけ問題じゃなくても勝手にひっかかって転んで起きられないタイプなので、苦手意識が強いみたい。
普段から、ちょっとぐらい活字読んどけよ〜って思うんですが・・・。

文章の裏を読むのが苦手。
裏を読むというほどのこととも思えないのですが、たとえば「数えなさい」「計算しなさい」と問題文に書いてなかったら、数えない、計算しないであてずっぽうに(本人は一生懸命考えてはいるのだが)間違った答えを書いてることも多々・・・。
最初はふざけてるのかと思って怒ってたんだけど、本人大真面目だと気づいた時には頭を抱えてしまった。


人間が超素直〜(´∀`)

と、ポジティブにとらえてみます( ̄∀ ̄)/