大雪

この冬二度目の積雪です。

初めて雪が積もった先週は、十年以上ぶりに学生時代の友達に会いに、昼から大阪へ。
この日は電車の遅れもなく、雪もすぐに溶けました。
今日みたいにこんなに積もったのは、震災のあった年以来かな・・・。


雪国。
小学生は、いつもより少しテンション高めで登校していきました。
普段はみんな、朝のテンション低いんだけど・・・。


幼稚園は、園バスが動かないので、自由登園になりました。
うちは幼稚園から近いので、行ってみることにしました。


傘にもすぐに降り積もるパウダースノウ。

近いとはいえ、高低差は結構あるので気を緩めてはいけない。


やっぱり雪国。


結局雪は降り止まず、一時間ちょっとで警報発令、あわててお迎えに行きました^^;
小学生は、給食を食べて昼過ぎに帰ってきました。

帰ってから、子ども達はお決まりの雪遊び。
DSが流行り出してからとんと外で遊ぶ子どもの声が聞こえなくなっていた我が家周辺だけど、久しぶりに大騒ぎの声が響いてたよ。
やっぱり子どもは、外で体動かして遊ぶのが一番だな〜。
2人ともびっしょびしょになって上気した顔で帰宅。
雪はこのまま雨に変わるようです。
夜、残った雪が凍らないといいんだけどな。