ホワイトバレンタイン

今年は大雪のバレンタインでした。
次男はチョコの食べ過ぎで鼻血を出しました。
チョコ食べ過ぎたら本当に鼻血って出るんですね・・・。

土曜日は、次男の幼稚園の音楽発表会。
今年はインフルエンザの大流行もなく、直前まで緊張感なく過ごしていたというのに、前日の記録的な大雪にびっくり。
翌日になっても道路の雪はかなり残っていましたが、なんとか無事に発表会は開催されました。
発表会が近づいてくると「ぜったいみにきてね!」としょっちゅうアピールしていた次男は、舞台に出て来てすぐに、目だけをすばやく会場のあちこちに走らせ、パパとママとお兄ちゃんの姿を見つけたとたんに照れまくって顔をぎゅーっとしかめ、体もクネクネ挙動不審。
歌が始まっても、夫と「あれ、絶対口パクやな」と言い合っていたぐらい、口は一応開けているけれど、明らかに声は出てない感じ^^;
手話やタンバリンはしっかりやってましたが、こちらと目が合うたびにニヤケが止まらない。
そんなに喜んでくれたら見に行き甲斐があります^^
家に帰ってから、「見に来てくれてありがとう!」と家族一人一人に丁寧にお礼を言ってました。
幼稚園でそう言うように先生から言われたのかな?
これからもそうやって、感謝の気持ちは素直に表せる子でいてほしいです^^


翌日曜日は、祖母の一周忌法要でした。
遠方から集まってくださった方も多かったので、一日ずれてたら大変なことになるところでした。

祖母が亡くなってもう一年。
粉雪のうっすら積もったあの日からもう一年が経ちました。
色々ありましたが、すごく短い一年だったような気がします。