水ぼうそう

ブログお休み中にあった出来事といえば、次男が水ぼうそうにかかりました。

小さいうちにかかってくれたらいいな・・・とは思っていたのですが、長男は結局感染せずに小学校入学。
いい加減予防接種受けさせねばと思いつつも忘れていたら、突然次男がどこからかもらってきました。
かゆみなし、発熱なし、すごく元気だったけど一週間引きこもり。
年度末のいろんな予定が飛んでしまい残念でしたが、久しぶりに次男とゆっくりまったりした時間を過ごしました。

色紙でお弁当作って遊んだり・・・

一緒にクッキー焼いてみたり・・・

おやつにホットケーキも焼いてみたり・・・
と食べ物ネタばっかり^^;

ホットケーキといえば、昔私の母もよく焼いてくれましたが、ホットケーキミックスは使わず、卵も手動で泡立ててました。

少量の透明な白味から、かっちりしたメレンゲを作っていく過程が魔法みたいで、見るのも手伝うのも楽しかったなあ。
今回ハンドミキサーの出し入れがめんどくさかったから手動でやったら、次男もすっかりハマって一生懸命泡立てていました。

週明け久しぶりに登園したら、年度末ということで、この一年の作品を持ち帰ってきました。
次男の描く顔は、いつもこの笑顔。
とにかく和みます。

そして入れ替わりで今度は長男が水ぼうそうを発症。
こちらは一日目のみ発熱あり。
発疹が広がるにつれてかゆみも出てきたようで、次男が出されて結局使わなかった塗り薬をつけてます(医療費節約^^;)。
年が上なだけに、次男よりは大変そうだけど、こちらも比較的元気です。
でも終業式には間に合いそうにないな・・・。