夏休み序盤戦

今年の夏は乗り切れる気がしない・・・と思ってたらホントに転覆寸前の序盤戦( ;∀;)
やっぱり体調管理は大切。
とりあえず、新しい電動自転車を買ってもらったので、スクールバスの定員がいっぱいで今年はあきらめていた次男の短期スイミング、申し込んでみました。
まだ顔を水につけるのも怖がってる次男、兄と違って何でも慎重なタイプなので、スイミングデビュー(というか習い事デビュー)にかなりビビッてる様子ですが、追い込まれてどんな展開を見せてくれるのか楽しみ。送迎頑張るぞ、フフフ( ̄▽ ̄)

先週の日曜日から、息子らは夫の実家である大阪のじいちゃんばあちゃんの家に二泊。

月曜日はじいちゃんばあちゃんに連れられて金剛山に登り、火曜日はビッグバンへ連れて行ってもらったそうな。
おじいちゃんおばあちゃん、相当お疲れかと・・・ホントにありがとうございました。

これまで頑なにお泊まりを嫌がっていた次男が珍しく「にかいとまれる!!」というのでおっかなびっくり行かせてみましたが、案の定、二日目の夜と三日目の朝に、今にも泣きそうな声で「ママもきてや・・・ウッ(嗚咽こらえる)」という可愛い電話が(´▽`*)
いつまでこんなこと言ってくれるのやら。
いや、その前にまず、夜のオムツをなんとかしないとな・・・( ;∀;)

長男は今日から一泊でサッカー合宿。
最近サッカーが本当に楽しくなってきたみたいです。
もともと自分からやりたいと言い出して始めたのですが、その時はただなんとなく、流行ってるし周りでやってる子も多いし・・・という感じでした。
テレビでサッカーやってても全然見ようともしなかったんで、なんでやりたいと言い出したんだろう、何やるかわかってるんやろか?とちょっと信用できなかったのですが、親のほうもとりあえず男の子は何かチームスポーツをやらせておいた方がいいかな、ぐらいの軽い気持ちだったので、もし嫌になったらサクッとやめたらいいやと思っておりました。
ハイレベルなことは一切求めない、ただ日々の練習に楽しく一生懸命参加してくれさえいればいいな、と今も基本的にはそのスタンスです。
しかし思い起こせばワールドカップの頃から、テレビでもよく試合を見るようになったし、外に出たらシュートの練習をするようになり、最近は弟も巻き込んで部屋の中でもワールドカップごっこと称して布のボールで大暴れしてます・・・何か心境の変化でもあったのかしら。
コーチからも、長男くん最近すごくやる気が出てきて上達してますよ、と言われました。
拒否していた合宿も、今年は前向きに、参加を表明。ただ昨晩はやっぱり不安になったのかちょっとメソメソ、でも「行かない」とは言わず「大丈夫かな、大丈夫やんな・・・」と自分に言い聞かせてました。頑張れ、四年生。

長男は客観的にはとても素直な性格(場合によっては素直過ぎるぐらい)なのですが、私が取り扱い下手なため、私の言うことは全然聞かない(・∀・)
なので、習い事は、私が一切関わらない(関われない)分野のものがいいみたいです( ;∀;)
先生やコーチの言うことは何でも素直に聞くようなので、もうそろそろ苦手なお勉強の方も、塾に通わせた方がいいのだろうか・・・(いやちょっと色々ときついぞ…)と真剣に悩んでいる今日この頃。

まずは明日、笑顔で帰ってきますように。