お正月

新年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:yukobee:20150101100111j:plain

今年も自宅で家族そろってお正月を迎えました。

夫の実家のあん餅雑煮を今年も作りましたが、次男、あん餅が嫌で元旦から号泣。

私は美味しいと思うんですが・・・。

我が家はこれからもこのお雑煮なんでよろしく。

 

f:id:yukobee:20150105101757j:plain

三が日が済んだら、我が家では残ったお煮しめでお煮しめカレー作ります。

ゴボウとかレンコンとかサトイモとかの根菜類は、普通にカレーと相性いいし、すでに何日も煮込まれてるので旨みたっぷり。

ちなみに、高野豆腐はカレーと合わないので、抜いた方が無難かも(我が家ではそのままですが)。

甘いおせちに飽きてきた頃に食べるカレー、美味しい。

 それにしても、例年にも増して寝正月だった今年のお正月。

食べすぎではなく寝すぎでむくんだような気がする。

 

f:id:yukobee:20150102123340j:plain

 

二日は地元で初詣。

しかし元日の夕方から降り積もった雪が凍って、参道はこんな感じ。

そう、珍しく関西でもお正月から積雪、何もこのタイミングで行かんでも、という日に行きました^^;

滑らないように注意しながらとぼとぼ歩いていくうちに、なまった身体が冷え切ってテンションがどんどん下がっていく・・・

でも子ども達は元気いっぱいで、奇跡的にすっ転ぶこともなくたどり着いて、ほっとしました。

 

最近子ども達がどんどんパワーアップしていくのが頼もしいです。

家の前でパパと三人で野球してるのを久しぶりに見てみましたが、幼稚園児の頃はそもそもキャッチボールという遊びが成立しなかった長男(相手に投げ返さずに人のいないところにばかり投げる、注意されたら拗ねて寝転がる・・・)が、サッカーを習い出してからボールの扱い方もすごく上達して、何よりちゃんとしっかりパパに投げ返してるのを見て感動(え、そこ?笑)。

次男も、結構な距離をバッチリ投げ返していたので、これにも感動。

 

f:id:yukobee:20150105113733j:plain

お正月映画、これ見に行きました。

街並みがブレードランナーっぽくてすごく美しく、あと思ったよりアクションシーンが多いので、男子必見、幼稚園児の次男も最後までしっかり楽しんだようです。

もちろん男子だけじゃなく、誰が観ても楽しめる、いい映画でした♪