ドラゴンな日々

 

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (140件) を見る
 

 最近、幼稚園で時間のある時に先生が読んでくれるそうで、なぜか家でも、寝る前に読んでくれと言われ、読み進めています(同じ本なのに・・・)。

あまり本を読まない長男も、このシリーズは大好きで、以前読んでいました。

長男が年長の時は、幼稚園で「いやいやえん」を読み聞かせてくれて、その時も、家でまったく同じ本を読まされていたことを思い出す・・・。

 

f:id:yukobee:20150205140749j:plain

長男のブームはドラゴンの絵を描くこと。

最近とみに劇画チックな画風になってきたけど、このままどこへ向かうのでしょう。

エルマーシリーズもそうですが、男の子って、なぜか竜が好きですね。

ま、かっこいいもんね。

次男の幼稚園では、クラス内でグループ分けをしたら、自分たちで好きなグループ名をつけるらしいのですが、同じ時期に「竜」グループと「ドラゴン」グループがあると言ってたことがあったっけ。最初聞いた時、意味がわからなかった。

 

f:id:yukobee:20150201205011j:plain

長男の絵、よくよく目を凝らして見ると、巨大ドラゴンの足元の建物の前を、走って逃げてる人がいてウケた。

 

f:id:yukobee:20150203003105j:plain

 

で、しばらくしてもう一度見てみたら、逃げてきた人を受け止めようと待っている人が出現していた・・・。