三輪さんへ

建国記念の日、家族で初めて大神神社へ行ってきました。

奈良に住んでいながら行ったことがなく、今年こそ初詣に行こうと話していたのに、寝正月で撃沈して行けてなかったので。

 

f:id:yukobee:20150211140549j:plain

途中で近鉄線からJR線に乗り換えるのですが、乗り換え駅のローカル度の高さに、奈良の奥深さを感じる。

なにしろ駅の真ん前にたどり着くまで、駅の気配がまったくどこにも感じられなかった。

そして駅の前が、バスロータリーとかではなく、民間のパーキングだった。

 

f:id:yukobee:20150211141813j:plain

のどか。

白線流しのドラマに出てきそう(微妙に古い)。

 

 

f:id:yukobee:20150211144714j:plain

 

f:id:yukobee:20150211145614j:plain

 

神社の空気、素晴らしかったです。

しょっちゅうお参りに来る人の気持ちがよくわかりました。

夫ともまた来ようと話しました。

 

 

f:id:yukobee:20150211154228j:plain

そうめんの本場でいただくにゅうめん、とっても美味しかったです。

近くの八百屋さんに置いてあったそうめんふしを買って帰りました。

お味噌汁に入れていただこうと思います。

 

 

f:id:yukobee:20150211194856j:plain

帰りはそのままJRで奈良まで。

陽が沈んでから「なら瑠璃絵」という催しをやっているというので、新公会堂まで足をのばしてきました。

 

f:id:yukobee:20150211195210j:plain

 

f:id:yukobee:20150211195414j:plain

子ども達も頑張ってよく歩きました。

幻想的なイルミネーションからなかなか離れたがらず。

最終日の今日は花火が上がったそうです。