陶芸部

息子たちの通っていた幼稚園には、市内の幼稚園では珍しく(唯一?)、親が活動できるクラブがあります。

在園中に入部すると卒園しても数年間はOBとして活動できるため、結構賑わっています。

そして実は私、絵本とストレッチの他にも、去年の秋から陶芸部にもこっそり顔を出すようになりました。

 

f:id:yukobee:20140930134948j:plain

 といっても、手先の不器用さでは誰にも負けない私、小学生の頃も、図工の粘土とか彫刻とかがもう大嫌いでいつも半泣きでやってたので、最初はまったく入るつもりはありませんでした。

ただ、カフェオレボウルがどうしても欲しくて、それを作るためだけに体験入部。

しかし初めての陶芸体験は、予想通りさんざん"(-""-)"
ものすごい後悔しながら、とりあえずカフェオレボウルだけは仕上げようと義務感のみで土をこねてました。

当然うまくできなくて、結局成形は99.9%、先生の手によるものです(-_-メ)

 

f:id:yukobee:20150321125519j:plain

釉薬をかける日も、私は紙芝居のリハーサルかなんかでほとんど時間がなくて、何も凝ったことはできずただ白マットの釉薬にドボンとつけただけ。

しかも釉薬の溶きがよくなかったのか、焼き上がりもこんな雪の宿みたいになっちゃって、見事失敗~。

大きさも思ったより縮み、カフェオレボウルとしてはちょっと小さめ・・・。

 焼き物って難しい。

 

とまあ、初作品はさんざんな出来栄えでしたが、これはこれで、納豆鉢とか、お茶うけにちょっとおかきを入れて出すとかするのに重宝なことがわかり、食卓では結構使ってたりします。

 

で、本当は体験だけでやめとこうと思ってたのですが、土も余ってたし、初作品が納得いかない仕上がりだったこともあり、もう一度、今度は簡単な平たいお皿でチャレンジしてみることに。

 

f:id:yukobee:20150321125934j:plain

今回は時間がたっぷりあったので、絵付けにチャレンジ。

そしたらなんと、めっちゃ楽しいやん!!

 成形は先生の手をお借りしなくても作れるような、ごく簡単なものにして、絵付けや釉薬で工夫すれば、不器用な私でも楽しく陶芸ができることがわかり、ちょっと新たな楽しみを見つけてしまいました❤

(左のお皿、釉薬がちょっとモロモロになってますが^^;)

 今回は透明な釉薬をかけただけだったので、次回は釉薬もっと色々使ってみたいな~(●^o^●)

あと、二色の土を混ぜてマーブル状にするだけでも素敵。

夢が広がりますが、とにかくまず形は作らないとね。

これがハードル高いっ・・・"(-""-)"