大阪城へ

少し前になりますが、家族で大阪城に遊びに行きました。

f:id:yukobee:20150308145513j:plain

環状線大阪城公園前で下車したので、次男はなんか勘違いしてて「公園どこ?公園どこ?ぼく公園でいっぱい遊ぶねん!!」 と遊ぶ気満々。

結局城内に入るまでに、大きい石(武家の家紋?の入ったやつ)をたくさん置いたスペースでさんざん遊んでました。

石しかないのに・・・ほっといたら半日ぐらいここにいたと思う。

 

f:id:yukobee:20150308150029j:plain

夫はお城より石垣が好きらしいですが、どちらにも特に興味のない私にはよくわかりません。

と思ってたけど・・・

 

f:id:yukobee:20150308150347j:plain

f:id:yukobee:20150308150914j:plain

石垣、確かに壮観。

ここまで運んでくる手間考えたら、正気の沙汰とは思えない。

 

f:id:yukobee:20150308153632j:plain

左、黒田官兵衛。右、真田幸村

なりきってます。

 

最近、日本史のある特定の年代にやけに興味を持ち出した長男。

食事中もクイズ攻めで、その辺まったく疎い母、困惑。

めちゃめちゃマニアックで博識だと思うけど、多分学校のテストには出ないと思う。

 

f:id:yukobee:20150321112004j:plain

ドラゴンブームにも変化の兆し!?

なんか武将っぽいドラゴンになってるかも。

 

f:id:yukobee:20150321111940j:plain

・・・と思ったらほんまに武将。

 

 

f:id:yukobee:20150321122612j:plain

でも相変わらず、憑りつかれたように、ドラゴン祭り。 

 長男よ、どこへ向かっているのか。