菜種梅雨

f:id:yukobee:20150409162629j:plain

次男、無事に入学式も終わり、大きいランドセルを背負ってお兄ちゃんたちと毎朝学校に通い始めました。

 

お兄ちゃん以外の上級生もみんな顔見知りばかりなので、初日からすんなり溶け込む次男。親子共に緊張ばかりだった一人目と比べ、二人目のリラックス具合ときたら…つくづく得だと思う。

初日から雨続きで大変そうですが、今朝も私が途中までついて行くと、いつのまにか兄が弟の荷物を持ってやっていました。 

 

寒さを心配していた入学式は思ったほどではなく、なんとか雨も降らず、桜も所々緑を混じえつつもまずまずきれいに残っていました。

とはいえ式典中はやっぱり寒くて、着て行ったコートは終了まで着たまま、膝掛けも持って行って正解。

前日よりは寒さはマシだったものの、個人的に今までで一番寒い入学式だったかも。

 (長男の時はすごくあったかくて、逆に子どもらは暑くてグダグダだった^^;)

 

次男は仲良しのお友達と無事同じクラスになり、隣の席も同じ幼稚園で仲良しだったしっかり者女子とあって、心強いスタートです。

長男の行事のたびに連れて来られているので次男にとってはすでに馴染みの場所(幼稚園もそうだった…)

お友達も半数近くが同じ幼稚園の出身なので、本当に何の緊張感も感じられないスタートですが()、これからどんどん新しいお友達も増えて、お勉強も始まって、新しい世界が広がっていくのが楽しみでもあり寂しくもあり、親は複雑な心境です。

 

しかし今日はトイレに行くタイミングがわからずずっと我慢してたらしい(汗)。

(休み時間は先生に声かけなくてもトイレに行っていいねんで、と言い聞かせました・・・)

そして午後からスイミングに行ったので、さすがに疲れたのか、いつもより全然早い時間に寝てしまいました。

 なんだかんだいってもまだまだ危なっかしくて可愛い新一年生です。

 

f:id:yukobee:20150409172322j:plain