行楽シーズンと相変わらずの関ヶ原

GWの前半は、お友達家族とおうちBBQしたり、別のお友達と映画(ドラゴンボール)に行ったりと、ちょこまか近場で遊んでました。

イオンシネマは殺人的人混みで、映画ひとつ見るのも、食事しようとフードコートで空席見つけるのも、まるでサバイバルゲームΣ(゚Д゚)

我が家単独だったら絶対断念してるレベルだったけど、お友達と一緒なら、楽しい思い出になった・・・かな^^;!?

f:id:yukobee:20150517140323j:plain

 連休以外にも今月は、毎年恒例、夫の仕事関係の方々とバーベキューしたり、子ども会でも映画(コナン)に連れて行ってもらったり、何も予定がなくても近所のお友達と暗くなるまで遊んだり、サッカーの練習が終わってから暗くなるまでみんなでグランドで遊んだり、と、子どもたちは毎日それぞれ元気に過ごしています。

 そういえば、私のズボラでまだ渡す習慣のなかったお小遣い、長男にはやっと今月から渡すことに。

といっても、毎月コロコロコミック買うだけで終わるんであるが(・∀・)

これまでさせたことのなかった兄弟だけでのおつかいも解禁しました。

私意外と心配性で、これまで兄弟だけでのおつかいは未経験。

だって次男、スキップしながら勢いで側溝に落ちたりするから全然信用できない"(-""-)"

でもさすがに次男も毎日親の送迎無しで登校してるので、お兄ちゃんと一緒ならもうそろそろいいかな、と。

ま、長男も高学年とはいえ、出先で忘れ物のお届けを頼んだら、自分用のカギをしっかり首にぶらさげて持って出てきたものの、

「おかあさんっ(゚д゚)!ドアにカギかけてくんの忘れたっ!!」

とかやってるんで、まだまだ信用なりませんが^^;

 

f:id:yukobee:20150526112808j:plain

f:id:yukobee:20150526112841j:plain

 合戦の模様はさらに進化。

うまいとか下手とか、そういう物差しでは語れない進化(汗)。

食事のたびに出される武将クイズも日に日にマニア度が高まってきて、もうほぼ聞かずにスルーすることを覚えた母。