読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだまだ片づけてる・・・

お片づけあるある。たくさん出てきたシリーズ。

 

f:id:yukobee:20150603135831j:plain

 軍手とゴム手袋。

束で買ったまま戸棚の奥に突っ込んであったのがゴロゴロ出てきました。

 

f:id:yukobee:20150603135815j:plain

ガムテープ。

かき集めてみたら、使いかけのがゴロゴロと。
でもいつも使おうとする時に見つからないんである。

 

f:id:yukobee:20150527102625j:plain

洗い桶。

 

f:id:yukobee:20150527095801j:plain

ファンデーション。

 

f:id:yukobee:20150528093948j:plain

 消臭スプレー。

 

f:id:yukobee:20150620143053j:plain

 ケチャップ。

 

他にも家が乗っ取られそうなぐらい大量のハンガーとか、古い保険証券の束とか、挙げていくときりがないほど不用品だらけ。

家に何がどのぐらいあるのかを把握すること、なるべく同じような種類のものは一か所にまとめておくことは大事ですね・・・(片づけ本の受け売り)。

 

f:id:yukobee:20150616162119j:plain

これ、かなり前に夫が何かの景品でもらってきたのですが、中身も見ずにポンチョだと思い込んでそのまま折り畳み傘なんかと一緒に保管してあったモノ。

 

f:id:yukobee:20150604110738j:plain

初めて開けてみたらバッグだったからびっくりした。

一度開けてみるって大事。

 

・・・でも今うっすらと、一度開けてバッグだと認識したのに、折りたたんでしまいこんだら記憶もまた逆戻りしてポンチョの認識に戻った・・・ような気もしてきた。

自分のことがますます信用できない。

 

f:id:yukobee:20150603132704j:plain

ゴミの山でドアがこれ以上開かない状態。

典型的な汚部屋と化した一室を記念にパチリ。

ビフォー写真を撮っとくのって気が進みませんが、アフターとの差がはっきり認識できて励みになるので、モチベーションアップに非常にいいらしいです(片づけ本の受け売り)。

 

f:id:yukobee:20150604151522j:plain

数時間後、ようやくドア全開ε-(´∀`*)ホッ

このまま開かずの間になったらどうしようかと思いました。

床も見えてきたぜ。

 

f:id:yukobee:20150604002813j:plain

ふふふ、今日はこのぐらいにしといたる・・・

(この日は翌日が古紙回収でした) 

 こんな感じでもうあとひと息のとこまできたんですが、ゴミや使わなくなったものの処分に意外と手間取っていて、まだもう少しかかりそうです。

 

家の中のモノが減って片づいてくると、家事もしやすくなって明らかにストレス軽減しました。

うすうす感じていたことですが、私が掃除嫌いだったのは、床に置いてあるモノが多くて掃除機かけにくかったからだとよくわかったり。

たんすの中がゴチャゴチャだから、洗濯物畳むのもうっとおしいし(どうせたたんでもあの汚ダンスの中にしまわれるかと思うとテンションが下がる)、それでも一応畳まないといけないと思うと畳み方もおざなりになるし、なんならもう洗濯物干してる時点から畳む時のうっとーしさをシュミレーションしてしまってテンション落ちてきて、洗濯なんか嫌い~!!となってしまう悪循環。

そういうのがなくなってきたので、少し疲れてる時でも家事が楽に思えるようになってきました。 

 

子どもに片づけのことでイラついたり怒ったりする回数も、かなり減ってきたと思います。

(モノの定位置があってないような状況だったので、子どもらもどう片づけていいかわからなかったと思われる)

まあ、決して子どもが率先して片づけるようになったわけではないですが、ほったらかしにして寝られても、私も片づけるのが楽になったので、そんなにストレスを感じません。

片づけの要は、まずモノを減らすこと。そして、残したモノの定位置を決めること。

実はこれがすべて(片づけ本の受け売り)。

なので、一度しっかりそこをクリアしたら、あとは無闇にモノを増やさないことに注意して、使ったものを定位置に戻すだけでことは済むのである。

そういえば以前、子どものお友達のすごく素敵なお宅に大勢でお邪魔した時に、そこのママが、

「いくらでも散らかして遊んでくれていいからね~!!私片づけるの大好きやから!」

と言ってて、お客への気遣い半分とはいえそこまで言い切れるキャパの大きさにビックリしたことがあったっけ。

でも、モノの定位置がきちんと決まってると片づけを楽しめるというのは確かにあるかもしれません。

 

あと残るは大型のゴミ処理と、納戸代わりのロフト、それに外回り!!

ああ、早くスッキリしたいいい。