読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リラックスタイム♪

日常 私のこと

私の家でのリラックスタイムは・・・

f:id:yukobee:20150612180713j:plain

 せんねん灸。

最近は「お灸女子」なんて言い方もあるそうな。

(今回ブログ書くのにネット徘徊して初めて知った…笑)

 

f:id:yukobee:20150612180605j:plain

人並み以上に冷え性の私、実は10代の頃からお灸が大好きです。

なので気づけば結構筋金入りのお灸フェチ、もといお灸女子。

もぐさの萌える、じゃなくて燃える匂いも大好きです。

 

f:id:yukobee:20150620143239j:plain

お灸もいいんですが、ツボの分布図(経絡図)も大好き

 

f:id:yukobee:20150620143303j:plain

いつまででも眺めていられる・・・なんかワクワクしてくる!!

 お気に入りのツボもいっぱいあります(´▽`*)

鉄道マニアの人が路線図眺めてる時の気持ちってこんな感じなのかな・・・。

 

 せんねん灸歴は意外と浅くて、次男を出産してから。

それまではごくたまに治療院で施術してもらうか、もぐさを自分でこよりのように小さく丸めてやってました。

でもせんねん灸なら、火を点けて載せるだけ。

もう驚異的に楽。

なんでもっと早く出会わなかったの~私達。

 

f:id:yukobee:20150612180703j:plain

使用後は水を入れた容器へ。

 

しょっちゅうやってるとありがたみも薄れるので、体調が悪い時のとっておきのお楽しみにしてるんですが、そういえば、去年からストレッチを始めて、使用頻度がちょっと落ちてきたかな。

やっぱり意識して身体を動かすっていいんだなーと実感しています。

以前は自分でやってもその時気持ちいいだけで大した効果は感じませんでしたが、最近は、やらないよりは明らかにその後もしばらく調子がよくなるのがわかってきました。

 

そういえば先日、生まれて初めて四十肩 を体験してしまった私。

肩の凝りすぎで腕が上がらなくなるなんて、もう衝撃Σ(゚Д゚)

しかも二日ぐらい頭痛もとれずほぼダウン状態(涙)。

直接の原因は、サイズの合わない靴で長時間歩き回ったことでした・・・とほほ。

足は第二の心臓といわれるらしいですが、靴を甘くみてはいけないとまさに痛感。

年取るとさらにこたえまっせ(-""-)"

しかし右足痛めたのになんで左腕が上がらなくなるんだ~!?

四十路の現実をしっかり受け止めて、前に進まなくてはと改めて思いました。