ペーパーワールド

f:id:yukobee:20150626090913j:plain

 すごく手の器用なママ友(折り紙癖持ち)にリクエストして折っていただいた薔薇。

美しい。

カワサキさんという方が考案した折り方なので、カワサキローズって呼ばれてるそうです。 

[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

[解説DVD&オリジナル色紙付き] ばらの夢折り紙

 

 

f:id:yukobee:20150626091316j:plain

これはコマ。
ちゃんと回転します(´▽`*)

 

f:id:yukobee:20150626091304j:plain

こちらは次男のリクエスト。

このカニ、結構難易度高いそうで。

私があまりに折り紙に対して後ろ向きな態度なので、次男も私には何も言わず、こっそりとお友達のママにリクエストし続けてたらしい。泣ける。

いつもいつも他力本願なのは親として情けないと思い、私もカニを折ろうと努力してみました。

 

f:id:yukobee:20150610204057j:plain

 ・・・ひどい。

下手くそなだけじゃなく、なんか気持ち悪いし。

一気に夢の世界から叩き出されたって感じがする。 

 

と腐ってたら、子どもたちが折り紙で何か作り始めました。

でも、特に長男は、私に似て手がとても不器用なんです。

絵は描けるけど工作やお裁縫などの細かい立体的作業は大の苦手だった私の遺伝をしっかり受け継いでます。すまん。

そんな長男が一体何を作るのかなと思ってたら、

 

f:id:yukobee:20150613104428j:plain

そうきたか。

端っこをきっちりそろえて折るとかできないから、もういっそのこと、潔くセロテープに丸投げしてみるという、非常にポジティブな創作姿勢を感じる。

 

f:id:yukobee:20150613103500j:plain

 武将も作りましたで。

 

f:id:yukobee:20150613103542j:plain

こっちは次男。

次男はまねっこ専門です(・∀・) 

 

f:id:yukobee:20150620140242j:plain

何体も作って戦わせてます。

現在増殖中。 

 

f:id:yukobee:20150624192219j:plain

ゴールドの厚紙が手に入ったので使っていいよと渡したら、ちょっとランクアップ武将。
セロテープの使い過ぎでカオスなコーティング状態。