読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片づけ祭フィナーレ

日常

 

f:id:yukobee:20150630182516j:plain

結局いらなくなったハンガー達。

友人が使いたいからとたくさん引き取ってくれました。(人''▽`)ありがとう☆

 

f:id:yukobee:20150603132648j:plain

なんとか子どもたちの夏休みが始まる前に大片づけ終了しました!!

いや~、四月から始めて、思ったより長くかかった・・・。

時期的には、暑くもなく寒くもない時期の大掃除やお片づけ、すごくおススメです。

 後半はどんどん暑くなってきて、バルコニーとか外回りの日はヘロヘロでしたが^^;

 

f:id:yukobee:20150603142311j:plain

結局、書類も含めて日常に使うコマゴマしたものの断捨離が一番手強かった。

 服はかさ高いだけで、残すものを選びさえすればあとの収納も簡単だし、本の選別は楽しいし、子どものものは歴史が浅いので絶対量が少なく、手をつけてしまうと意外と早く終わる。

ひきかえ日用品やモロモロの書類はいろんな場所からいくらでも出てくるので、終わりがなかなか見えません。

キッチン用品でもくたばりかけました。

 

f:id:yukobee:20150710092120j:plain

キッチンマットは廃止しました。

今回掃除のために久しぶりにマットめくったら、床がこの世のものとは思えない汚さだったので、潔癖とは程遠い私もさすがに引いた。マット即捨て。

何も敷いてないから拭き掃除も楽だ。

冬に足が冷えるようならその時はその時で対策を考えようと思います。 

 

f:id:yukobee:20150714173153j:plain

ロフト。

以前はいっぱいの荷物で壁が覆われてました^^;

断捨離したら壁が現れたので、そこに子どもの作品や写真を貼ることにして、貼ったもの以外は処分。

しまいこんであってもまず見返さないしね・・・。

 

f:id:yukobee:20150714173059j:plain

 今回のお片づけでモノが減って、生活がずいぶんシンプルになりました。

これまで定期的に家じゅうの片づけはしてましたが、いつも散らかった部屋の「整理整頓」が目的で、「捨てる」ことをメインに片づけたことはなかったように思います。

もちろん明らかに壊れて使えなくなったものなどは捨ててましたが、あるものはとりあえず置いとくタイプで(一軒家に引っ越して来る前からそうだった・・・)「いつか使うかもしれないから」ととっておいて結局今回処分したものがどれだけたくさんあったことか^^;

大量の今使わないモノに振り回される生活は、つくづくストレスが多かったなあと思います。

 

ただ同時に、自分はミニマルな生活はできない人間だということも改めて認識。

子どもの頃からの愛読本とか実家から持ってきて相当の冊数置いてあるけど絶対処分できないし、未読本も、人様からお借りしたもの以外はほんとにいつになったら読めるのか全然見通しが立たないぐらい枕元に置いてあるけど、あれもときめくから処分できない。

子どもの写真は今回相当処分したけど、それでもまだアルバムめっちゃいっぱいあるし・・・(アナログ人間としては、データはいつ飛んでしまうか信用できないので、いい写真はプリントアウトして置いとく派)。

ミニマムライフに憧れはありますが、 あれはあれで、深~い趣味の世界なんだろうなと思うのです。

私は適度にモノに囲まれ生活感を小出しに振りまきながら生きるぐらいがちょうどいいみたいです。

 

f:id:yukobee:20150714100718j:plain

不器用なのでお裁縫もDIYもほぼできない私ですが、ピアノの楽譜を置くスペースがなかったので、余っていた枠に布を貼り付けて楽譜ボックスにしました。

 

f:id:yukobee:20150714172925j:plain

枠はもともとこの布で編まれた部分がフシャフシャに破れて大きな穴が開いてしまったので、捨てるために布を取り除いたもの。

そこにうちにあった別の布を端だけかがってあとは両面テープでベッタと貼り付けるという荒業。

 

f:id:yukobee:20150714100732j:plain

底の部分はキッチンで使っていたけど不要になったすのこを針金でくくりつけました(雑過ぎる作業の結果、針金が見えとるがな・・・)。

 毎日脱ぎ着したり洗濯したりする服なんかは、強度や見た目のハードルが高過ぎて絶対作れないけど、こんなんだったら誰もまじまじ見ないし楽譜さえ置ければいいから少々手荒な作りでもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ〇

布は、引っ越してきた時にあつらえたカーテンの余り布です。

 

f:id:yukobee:20150714100459j:plain

同じ布で作ったミニコスメポーチ。

ちょっと歪んで見えるのは、そのまんま、縫い目が歪んでいるから。

(決して写真写りのせいではない)

 

f:id:yukobee:20150714173008j:plain

目隠しクロスも。

 いろんな場所でカーテン布活躍中。

他人に縫い目まで凝視される心配のない、こういったモノなら、いいんですよ、下手でも作っちゃえば(´▽`*)↞不器用過ぎてミシン恐怖症なので、全部手縫い(汗)

いや、作ったとかいうと怒られるな、直線縫いと両面テープやし(゚д゚)!

作りたい物はい~っぱい思い浮かぶのに、見事に手がついていかないという悲しい現実。

 

f:id:yukobee:20150714163811j:plain

右、 おまけのクッションカバー。

それと元々あったソファクッションは、息子たちがさんざん投げたりひっかいたり飛びついたり餅つきごっこしたりして傷めつけたので、とうに破棄してしまいました。

f:id:yukobee:20070627101517j:plain

↑元のイメージ画像(拾い物)

 

専門店であつらえなおすとなると、結構な出費になるらしいことがわかったので、背中部分にはニトリのお昼寝用マットを、座る部分にはニトリの座布団をあてがってみたら、まあこれはこれでなんとかなりそうです^^;