岡山にて

 

f:id:yukobee:20150815195437j:plain

 帰省3日目、近くのホテルで親戚一同集まっての宴会があり、我が家も一晩だけこちらに宿泊しました。

 

f:id:yukobee:20150815194537j:plain

  大人21名、子ども9名、総勢30名御一行。

 

f:id:yukobee:20150815211857j:plain

 夫、子どもらに群がられる。

 

f:id:yukobee:20150815215302j:plain

 食後は、ホテルの前の砂浜で花火大会。

孫・ひ孫全員が一堂に会したのは今回が初めてです。

私は一人っ子だし、昔から、親戚やご近所大勢で集まってワイワイ遊ぶ機会はほとんどなかったので、我が子らは当たり前のようにこういう体験ができて、楽しそうでいいなあーと思います。大人も楽しかった!!

 

f:id:yukobee:20150817101740j:plain

翌日は、夫の祖母が暮らしていた家(夫も子ども時代を過ごした家)にて、祖母の一周忌法要がありました。

明治生まれの義祖母は、去年八月、百二歳の天寿をまっとうしました。

 

f:id:yukobee:20150816160833j:plain

ひ孫集合。3才から高校生まで9人。

 

法要の翌日は、やはり去年その祖母と前後して急逝した二人の伯父の納骨に立ち会い、その後宇野港でみんなで食事をしてから、帰途につきました。

 

f:id:yukobee:20150817132743j:plain

結婚の挨拶を兼ねて訪れた夏から十四年、これまであっという間に過ぎた気もしますが、すでにここが自分にとって懐かしい場所になりつつあることがなんだか不思議な気がします。

またみなさんと、元気にお会いしたいです。