小坊主体験

 

f:id:yukobee:20150828131114j:plain

夏休み最後の週、長男二泊三日の小坊主体験@松尾寺に参加してきました。

この体験修行、今年でもう三十六年目と長い歴史があるそうなのですが、私はこれまで知らなくて、近所のお友達からお誘いいただき今回が初参加です。

一回の参加人数は百人前後。

今回は、120名近くの男の子達が参加していました。

 

f:id:yukobee:20150826161645j:plain

座禅、掃除、作務、読経、写経など、スケジュールはみっちり。

食事はお粥や素うどんなど、本当に質素なもので、お風呂はなく沐浴。

果たして耐えられるのか( ̄▽ ̄)

少しの心配もありつつ、ま、なんとかなるだろうと置いてきた。

 

f:id:yukobee:20150828145142j:plain

三日目にお寺へ迎えに行き、親同伴で得度を受けました。

ちなみに、親同伴なしでも問題ありません。そしてなんと本堂内も撮影可。

 

f:id:yukobee:20150828161912j:plain

みんないい顔してます。

よく頑張った!!

 三日間の体験は想像以上に厳しかったようです。

 

f:id:yukobee:20150828163652j:plain

厄除けで有名なお寺ということなので、家族みんなの厄除け祈願を。

そして長男は、帰宅してからも、毎日お経を唱えています(´▽`*)