運動会

しばらくブログ更新をさぼっているうちに、すっかり肌寒くなってきてしまいました。

まだ10月に入ったばかりだというのに、夜になるとホットカーペットつけたくなる感じ(まだつけてないけど)。

そろそろ冬布団出さないと寒いかも。

 

f:id:yukobee:20150926034905j:plain

f:id:yukobee:20150926034622j:plain

先月末は小学校の運動会がありました。

今年は初めて、二人揃っての運動会。夫も久々に見に来ることができました。

九月は本当に雨が多くて、外での練習はなかなかできず、当日も最初雨の予報だったので、どうなることかと最後までやきもき。

なんとか、なんとか、お天気に恵まれ、この日ばかりは結構な夏日になりました(・∀・)

長男は徒競走に組体操その他、次男はダンスとかけっこその他に出場。

走るのが苦手な長男ですが、徒競走は親の予想を裏切り大健闘だったと思います。

体硬いけど、組体操も頑張ってました。

最初の頃は倒立がうまくできなくてうちでもぶちぶち弱音を吐いてたけど、本番では、ペアのお友達に支えてもらい、きれいに脚を伸ばして倒立できてよかった。

踊りが好きらしい次男の低学年ダンスは相変わらず楽しそうで微笑ましく、かけっこも、親はこけないかとハラハラしてましたが(次男は普段からしょっちゅうこける)、無事テープを切れた模様。

高学年のリレーや、今年から取り入れられた保護者リレーはすごく見ごたえあって、見ている方も楽しかったです。

6年生の騎馬戦は、ちょっと血が騒ぐというか、私も出たいとか思ってしまった。

 

高学年の長男は、今年から委員の仕事があり、開会式と閉会式に国旗や校旗を揚げ下ろしする大役に当たっていました。

密かに気合入ってたようですが、私がすぐそばまで近寄ってビデオとか撮ってても、絶対こっちに視線くれないし、ほんっとにいないものとして無視されたのはまあ、予想の範疇内か(-_-メ)

あ、ちなみに結構大役だけど、ジャンケンで負けて当たってます(・∀・)

 私のお弁当作りは、今年も絶対に朝起きられない自信があったから、苦肉の策で、夜なべ(-_-メ) 

ちょっと他の作業と並行しながら作ってたということもあり(言い訳)、結局寝たのは、朝でした( ;∀;)

自分のトロさには毎年ガッカリだわ(;´Д`)

 

今月に入ってから、次男のお友達の引っ越し先の学校(私の母校でもある)の運動会も見に行きました。

ここの小学校は結構グランドが狭くて、観客席と児童の距離がすごく近い!!

グランドじゅうぎっしりって感じが新鮮。

そういえば私が在学中も、休み時間に運動場の陣地の取り合いがしょっちゅう勃発してたっけ。

息子たちの学校のグランドは、これまであまり意識してなかったけどかなり広いんだなーと思いました。おかげで運動会中に我が子がなかなか見つけられなくてカメラマン泣かせなんだけどね^^;

同じ組体操でも見せ方が全然違ったりとか、応援合戦もまた雰囲気が違っていたりとかして、こうやって他の学校の運動会を見てみるのもなかなか楽しいものだなーと思いました。一緒に連れて行った子どもらも楽しんでいたようです。

 

そういえば、先月ですが、お友達にお誘いいただき、近所の中学校の文化祭にも行ってきました(ステージ発表や展示、バザーや喫茶もあって、保護者や近隣の人も行けるのです)。

今どきの中学生らしく、男子の有志でヒップホップ踊ってたり、若い先生たちを中心に先生も生徒も入り乱れてノリノリで歌ったり踊ったりとすごく楽しそうでびっくり。

そして中学なんてまだまだ先の話だと思っていたけど、もうそんなに猶予がないことに気づき、今さらながら焦る私です^^;