お誕生月です

f:id:yukobee:20151011181249j:plain

 長男、今月11才になりました。

定番となりつつあるアイスケーキでお祝い。

でも今年の10月はなんだか寒くて、アイス食べたら冷えた…

 

夏休み明けからいよいよ長男が自室に布団を敷いて1人で寝ることになり、やっと少しゆったり寝られるようになったと思っていたら、最近は朝晩そこそこ冷えるようになり、気がつくと長男が戻ってきてまた一緒にカタマって寝てる!!

夫も次男も嬉しそうですが・・・

まーいっか、子ども、あったかいし。

 

子どもの寝相の悪さは、成長過程に必要な運動だという話を聞いたことがあって、今の状態の寝方ではあんまり自由に動けないからよくないんじゃないかなーと思ったりもするんですが、とりあえず、寒い季節はこれでよしとするかな。
暑くなってきたら再び放り出そうと思います(・∀・)

 

次男は夏休み明けからようやくオネショがなくなり、夜限定の紙オムツやっと卒業!!

これで、堂々とお泊まりにも送り出せる・・・(;´д`)

長男が先に夜からオムツがとれた子だったので、次男の延々続くオネショ問題にはどう対処すべきかわからず、ただただ放置しておりました(汗)
なんとか一年生の前半で自然にとれてよかったです、ほんとに。

 

そういえば、友達が貸してくれた原作のシリーズ6冊を一年がかりで(汗)読破して、映画第二弾、観に行ってきました♪(前作は最近テレビで観ました)

www.toshokan-sensou-movie.com

 原作では最初に突拍子もない設定に馴染むまで相当時間がかかってしまいましたが、途中からすっかりハマり出し、映画もスペシャルドラマも良かったです❤

原作のある作品の実写化って難しいと思うし、別の作品なんでイメージを裏切ってもそれはそれで全然いいと思いますが、この映画はキャストから何から、とにかく原作のイメージに忠実でそこにも感動。戦闘シーンがやけに多いところも原作に忠実^^;

またぜひ続編かスピンオフが観たい~(´▽`*)