向田さん

少し前に終わってしまったけれど、NHKでやっていたドラマ「トットてれび」、観てましたか?

私はリアルタイムでは知らない時代がほとんどだったけど、すごく楽しいドラマだった!!

www.nhk.or.jp

 徹子さんと親交のあった向田邦子さんの回もあったんですが、とても素晴らしかったです。

f:id:yukobee:20160613171224j:plain

これは十五年ぐらい前に買った、向田さん特集のクロワッサン。

久々に引っ張り出してしまいました。

美しいですな・・・。

 

f:id:yukobee:20160613171946j:plain

トットてれびでナレーションを担当した小泉今日子さん、当時この雑誌で向田さんについて語っておられます。

美しいですな・・・。

 

f:id:yukobee:20160625133439j:plain

向田邦子さんのことは、NHKのニュースで訃報が報じられた時に初めて知りました。

当時私は小学生だったので、ドラマも小説も知らなかったのですが、ニュースを見た母がすごく騒いでいて、そんなに有名な人なんだ・・・と思ったことを覚えています。

その後、向田さん原案という形のスペシャルドラマが毎年TBSで放映されるようになり、生前親交のあった久世光彦さんが演出、ナレーションが黒柳徹子さんでした。

私は多分それで向田さんの作品に初めて触れ、興味を持ったんだろうと思いますが、この辺の記憶はすごくおぼろげ。

阿修羅のごとく」という向田さん脚本のドラマを大人になってから再放送で観たのですが、リアルタイムで観ていた友人は、とにかくテーマ音楽(トルコの軍楽曲)が子ども心に怖かったと言ってました。

www.youtube.com

音を流してたら次男が「これ学校の音楽の授業で聴いた!!」とすごい反応してました。

学校でこんな音楽まで聴かせてくれるんかとビックリ。

 

f:id:yukobee:20160613171204j:plain

 クロワッサンの特集は、向田さんが飛行機事故で亡くなる一年前、五十歳の時のインタビュー記事をもとに組まれたものでした。

左は今年出た小泉さん特集の雑誌(クロワッサンじゃありません)。

並べてみると、お二人同い年ということにびっくり。