岡山へ

先月末、夫の祖母の三回忌法要があり、岡山に帰省していました。

29日の夕方に自宅を車で出発、休憩も含めて4時間ほどで到着。

f:id:yukobee:20160729194122j:plain

到着前に、備前のうどん屋さんで晩御飯。

お向かいの香川県と、連なった小島でほとんど地続きのような立地の岡山県(海側)は、昔からさぬきうどん文化圏なんだそう。

私のセルフ式うどん店初体験のお店です。

 

夫の小腹対策に持っていったおにぎりは、出発してまもなく、兄弟たちの争奪戦に遭い、一瞬で完食。

その際、二年生の分際で六年生の兄より多く食べた弟、うどん屋でもワカメおにぎりが食べたいと譲らず(何個目ですか!)、そのおにぎりを食べてから自分のうどんを食べ始め、一口二口・・・「おなかいっぱ・・い、いや、おなかいたい」

ほらみい!!という両親の冷たい視線にめげず、

「いっぱいじゃなくて、いたいだけやもん!!」

と、意地でも満腹ではないと言い張るも、誰よりも楽しみにしていたうどんを結局ほとんど残さざるをえないという、痛恨の計算ミス。

 ふふ、まだまだ子供じゃな。