帰途

f:id:yukobee:20160801100636j:plain

 

f:id:yukobee:20160801100723j:plain

岡山最終日の午前中は、車で近くの王子が岳にドライブ。

夫は昔、おじいちゃんと一緒に家から歩いて初日の出を見に登ったことがあるらしい。

f:id:yukobee:20160801101434j:plain

右手に見える立派な建物は、バブル期に建築されたものの、オープン前に会社が倒産したきりそのままになっている、幽霊ホテルだそうな。巨大廃墟です。

 

 

f:id:yukobee:20160801131223j:plain

帰りは、夫の両親が前に来て良かったとのことで、一緒に、たつの市にあるこちらのにゅうめん専門店に寄って、お昼ご飯をいただきました。 

お店は揖保川のすぐ近くにあり、麺はもちろん揖保乃糸

f:id:yukobee:20160801133807j:plain

にゅうめん、とっても美味しかったです。

冷やし素麺もあり、義父が大盛を注文していましたが、美味しそうでした。

 

ところで、私が冷たいお素麺のことを冷やし素麺と言うようになったのは、結構大人になってからのことで、子供の頃、実家では、冷やぞーめん、と言っていた。

よそでも普通に冷やぞーめん冷やぞーめんと連発してたら、それ何のこと!?とぎょっとされたため言うのを控えるようになったけど、あれはうちだけの言い方だったのか!?

 

食後に子供達はかき氷、私は薄口醤油アイスをご馳走になりました。

お店の 近くには、素麺資料館とか、薄口醤油資料館とか、赤とんぼの作詞家として有名な三木露風生家とか、色々と興味深いスポットがあるらしいのですが、この日は月曜日で、あいにくどこも定休日( ;∀;)

また帰省ついでの月曜日以外の日に、足をのばして色々回ってみたい!と思いました^^