読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコパーティー♪

育児 レジャー

久しぶりに!!

長男保育園時代の有志ファミリーで集まりました。

f:id:yukobee:20161218010225j:image

買い出しチームのママ達が、朝からコストコで食材を調達してくれて、夕方から公民館に全員集合!

 

f:id:yukobee:20161218010245j:image

f:id:yukobee:20161218010305j:image

食べたいけど、食べきれない(シェアできない、冷凍保存できない)だろうと諦めてなかなか買えなかった、あんなおかずやこんなおかず♪

 

f:id:yukobee:20161218010354j:image

f:id:yukobee:20161218010414j:image

同じくなかなか買えなかった、あんなケーキやこんなケーキ♪

 

f:id:yukobee:20161218010324j:image

9世帯、総勢30人。子供は6年生から3才までの18人でした。

これだけ大勢だと、コストコのメガサイズがありがたいです。

爆買いバンザイ\(^o^)/

アメリカンなサイズのケーキも堪能。

そして、子供達が大騒ぎしても気を使わずに過ごせる公民館もありがたい。

子供達がもっと小さかった頃は、おうちでクリスマス会とかやってたけど、もう絶対無理だわ。

公民館は1階も2階も借り、めったにない機会だからということで、デジタル系のゲームは持ち込み禁止、代わりに将棋やオセロ、人生ゲームを。

でも、結局最後は、鬼ごっこやだだっ広いトイレに大人数で入って閉じこもるゲーム?など、わけわからん遊びで盛り上がってました。

 盛り上がった勢いで、男子は「外で遊んで来るわ!!」とすぐそばの公園へと飛び出して行くのはええんですが、ジャンパーを室内に脱ぎ捨てて行くのはちょっと間違ってるんですが…12月の夜は寒いんですが。

でも、寒さには気づかないまま全力で走り回ってるうちに、ほんとにまた暑くなってくるらしい(だからやっぱり間違ってないんですが・・・無敵です)。

 

実はこの日出席した全世帯、偶然、長男(小6)の代が第一子なのです。

第一子の多い学年で、そんな共通点もあってか、パパ達も含めとても仲良く、卒園してからも定期的に集まって遊んでいたのですが、近頃は子供達が習い事や塾で多忙になってきたので、大人数で集まる機会はめったになくなりました。

なので今回、ほんっとに久しぶりで、嬉しかったです♡

(ただし中学受験組は欠席💦)

 

当然だけど、会うたびに子供達の成長がすごい。

特に今は、思春期にさしかかる激動の年代。

やっぱり女子の方が成長が早くて、ママの背を追い越した子、追い越しそうな子、ママより大人っぽく話す子も。

男子も早い子は声変わりが始まってます。

これからしばらくは、加速度的に成長していくね…。

f:id:yukobee:20161218224148j:image

保育園時代のスナップ写真のスライドショーを流してくださっています。

みんな、めーっちゃ、ちっさい!!可愛い!!

 

第二子以降も、未就学児は圧倒的に少なくなり、大半が小学生となった今、親がお世話してやることはもうほぼないので、いやはや楽になったものです。

小さい子がコップひっくり返してこぼしたジュースを大騒ぎしながら拭くのも、なんか懐かしい感じ。

以前は、楽しい集まりの後は、親は立ち直れないほどぐったり疲れたもんだけど、それも感じなくなりました。

逆に当時、それだけ疲れ果てるのわかってても頑張って集まってたのは、やっぱり親もリラックスできる場所を求めていたんだろうな。

 

 次にみんなで集まれるのはいつになるだろう。

子供達が中学生になっても、こんな機会がたまには持てるかなあ。

今回は仕事で出席できなかったパパが残念がってるので、次の機会には家族全員で行けたらいいなーと思ってますヽ(^。^)ノ