夏の乗り越え方

f:id:yukobee:20170718154947j:image
我が家の夏限定花壇。

今年は次男が学校から持ち帰ったほうせんかとマリーゴールドが仲間入り。

朝顔も、順調に育ってます。

ん?順調に?

f:id:yukobee:20170718155003j:image

そーです、今年も安定の、種まき出遅れバージョン(笑)。

七夕過ぎてから気がついてあわててまいたら、待ちきれなかった様子で、早速翌朝には元気な双葉が飛び出してきました!!

待たせてすまん!!

でもちょっと元気過ぎなんでは?(笑)

(あと、種まき過ぎかも)

f:id:yukobee:20170718155020j:image

でも、こんな隙間みたいな貧相な場所で、世話もズサンで、よく毎年すくすく育ってくれるなぁと感心。

日当たりだけはめちゃめちゃいいけど、よすぎて昼間はぐったり…(^-^;

それにしても、朝顔といいほうせんかといい、昔から学校で教材に使われてるだけあって、本当にたくましくて頼もしい。

友人のほうせんかは、育ちに育って一冬、室内で花を咲かせ続けたと聞きました。

そうそう、朝顔って秋の季語らしいから、開花はうんと遅くても、季節感的にはちょうどいいのだ!!(言い訳なのだ!!)

f:id:yukobee:20170718214246j:image

連日の暑さと湿気にげんなりし、今年はもう思いきり自分を甘やかそうと心に決めて、家にいる間エアコンフル稼働させていたところ、どうも体調がイマイチ。

体の芯に力が入らないっていうか、このままいくと確実に夏バテしそうな感じっていうか。

あわてて1日エアコンつけずに汗だらだらうだりながら過ごしたら、なんか急に体調よくなってきた!!(笑)

f:id:yukobee:20170721081545j:image

 エアコンは皮膚の表面だけを急速に冷やして汗も飛ばしてしまうので、体の深部の熱を下げるのには向いてないらしい。

で、深部の熱を下げるには、じんわりかいた汗を扇風機などでじっくり乾かすことが必要。

深部の熱が高いままだと眠気が起きず、結果、睡眠不足となり、バテる、と。

でも熱中症の場合は何がなんでも急速冷却が大事なのだ(;゜∀゜) 

ほんとに、暑さ対策って、悩ましいわ…。